1人交換日記の始まりです
「はぁ〜?1人で交換日記って、ただの日記と違うんかい⁉️」そう思われる方もいらっしゃるでしょう。私も少なからず「なんやねん、それ?」と思ってるから大丈夫。あなたの思考は正常です。
「verdeとタカーシーの身のない交換日記」と名がつく通り、verdeさんとわたしタカーシーによる交換日記なのですが、verdeさんが体調を崩されてしまいました。このままverdeさんの体調が戻るまで交換日記はお休みしようかとも考えたのですが、verdeさんとメッセージをやり取りした際に「自由に書いて良いよ」とのことでしたので、1人交換日記という形で更新を続けたいと思います。
しかし、1人で交換日記というのは難しいですね。なにを書いていいのやら。雑多な内容になるのは確かなんですが、1番最初に書こうと思ったのはverdeさんへの感謝の気持ちです。こうやって交換日記を始めたのもverdeさんがキッカケでした。
今年の頭にverdeさんがTwitterで「日記を始めたいけど、三日坊主になるかも」的なツイートをされているところにわたしが「わたしも日記を書きたいから一緒に始めましょう」とリプライをしました。そうしたら、「交換日記しましょう」と誘っていただき、今に至っています。
交換日記の本数も120本を超えました。ここまで続くとは私自身、驚いています。ここまで続いたのは、わたしのへんちくりんな文章の意図をしっかりと読み取ってくれるverdeさんが居たからこそ。そして、この交換日記を面白がって読んでくださる読者の皆さまの「スキ❤️」での応援があったからこそ。verdeさんに感謝だし、応援してくれている読者の皆様にも感謝しています。
そして、verdeさんはわたしにあるご縁をくださいました。それは元note社で働いていたみずのけいすけさんとのご縁です。verdeさんが熱心にみずのさんが主催するTwitter spaceでの「こたつラジオ」を聴かれているのを知って、わたしも「こたつラジオ」のリスナーとなりました。そこから「こたつラジオ」にコメントするなどしていたら、わたしにも出演オファーが届いたのです。
そして、6月13日に「こたつラジオ」デビューを果たしました。アーカイブのリンクを貼っておくので、よろしかったらお聴きください。わたしの話し方を知っている人は「モコモコ話すなぁ」ということを知っているでしょうが、今回の「こたつラジオ」でもモコモコ話してます。
そんなわけで、みずのさんとのご縁をつないでくれたverdeさんに感謝!というわけです。
書くこと、聴くこと、話すこと。今年に入って3つの車輪がverdeさんキッカケでまわり始めました。ありがたい限りです。話すことといえば、今回のラジオ出演を機にstand FMの更新も再開させようと考えています。とりあえず、2本ほど哲学史について収録しました。これも一年以上「次はどうしようかなぁ」と悩んでいた哲学史シリーズなのですが、verdeさんにも、皆さんにも声を届けようと思い切って再開したものです。またお耳汚しになるかもしれませんが、リンクを貼っておきます。
という感じで、あまり煮えきりませんが今回の日記はここまでとさせていただきます。プチ・フランス語講座もverdeさんが復帰してから、再開させていただきます。
更新頻度はこれまでの交換日記同様、1〜2日に一回の割合で書いていく予定です。早くverdeさんが回復するのをみんなで祈りましょう。そうしないと読んでいる皆さまもつまらないでしょうから。それでは〜。
—————————————————————-
ここまで読んでくださった方、大変ありがとうございます。この文章は「verdeとタカーシーの身のない交換日記」として、マガジン化されています。もちろん無料です!これまでの交換日記も下のリンクから読めるので、ぜひご覧になってみてください。できたらマガジンをフォローしてくれると嬉しいです。