見出し画像

ジャック・マイヨールの死に接して【1日1本エッセイ47本目】

いま私は鬱という人生の波に揉まれながら、生きています。ジャック・マイヨールという偉人ですらその波に飲まれていたことを知りませんでした。しかし、彼の自死という事実に接した瞬間、言葉を無くし、束の間の無力感に囚われました。

私の日々は、鬱という病に抗うという闘いと共に、普通の生活を維持するための努力で充たされています。

しかし、喪失感が突然に襲来すると、言葉が枯渇し、胸が締め付けられるような感覚に包まれ、涙がこみ上げてくることがあります。

ジャック・マイヨールという名前は、私にとって特別な意味を持っていました。その魅力的なフリーダイビングのスキルや大胆さに魅了されてきました。

そして、彼の人生が描かれたリュック・ベンソン監督による映画「グラン・ブルー」は、私の中に深い感銘を残しました。この映画は、自由な海への渇望や挑戦の精神を称賛し、限界を乗り越える勇気を称えています。

しかし、今日、私はジャック・マイヨールの現在を調べることになりました。そして、その結果、彼が鬱による自死であったことを知ってしまったのです。かなり前に亡くなられていたのですね。

その情報が私にもたらしたのは、深い衝撃と無力感でした。ジャック・マイヨールのような逞しい魂ですら、鬱という暗闇に包まれてしまったのだという現実に、目を背けることができませんでした。

その瞬間、私は自身の未来について考えました。ジャック・マイヨールのような偉大な人物ですら、鬱に苦しむという現実が、私の心の中に暗雲を広げました。

しかし、同時にその瞬間から、鬱と向き合うことの大切さを再認識するとともに、心の健康を守るために積極的な行動を取ることの重要性を感じました。

ジャック・マイヨールの経歴は、彼の魅力的な人生の一端を示しています。彼はフランス出身のフリーダイバーであり、自由な海の世界への情熱を追求しました。

1983年には自由潜水(フリーダイビング)による105メートルの記録を樹立しました。彼の冒険心と情熱は、世界中の人々を魅了しました。

ジャック・マイヨールの死に接して、私は彼の遺産を称えると同時に、自身の心の健康を守るための決意を新たにしました。パートナーのためにも。

彼の死は、私に鬱と闘うことの難しさを強く認識させてくれました。ちょっと大きな言葉になってしまいますが、ジャック・マイヨールの遺志を受け継ぎつつ、自身の健康な未来を築くために尽力することを決意しました。

ただ、とてもショックで言葉が出なかったのは事実。私のヒーローの最後が鬱からくる自死だったことは、とてもショックだった。ちょっと今日は落ち着かなりそうな気がしたので、少し落ち着いて行動しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?