見出し画像

いつも不機嫌な人に振り回されて、疲れてしまう時に思い出したいこと

こんにちは、やっちーです。
ご覧いただきありがとうございます。

こんな人が書いています(自己紹介)

この記事は音声でも聞けます。

上司、同僚、家族、不機嫌な人がいると、モヤモヤザワザワしちゃうことありませんか?

いつも不機嫌な人に振り回されてしまう

周りが気になってしまう繊細な気質や、人の気持ちを受け取りやすい敏感なところがあると、なおさら影響を受けやすくなってしまうんですよね。

私もそうなんです・・

「私が悪かったのかな・・」「何か悪い事したかな・・」と色んな妄想が広がってしまったりして。

でも、実は周りの不機嫌の原因は、私たちには関係ないことも多い。

そんな時は、
「人は人、自分は自分」とつぶやいて、不機嫌な人との境界線をひくようにしています。

そうすると、自分が原因ではない事を知ることができて、近くにイライラしている人がいても、
「あの人、何か嫌なことがあったのかな?」
って客観的に見ることができるようになる。


周りの不機嫌に感染しないようにする

周りの人の不機嫌に感染しないためには、同じ土俵に乗らないようにする。

周りがイライラしている時に、
「なんでイライラしてるの!!」って、同じ土俵にのってしまうと、どんどん自分も不機嫌になっていってしまうから。

「あの人は今、機嫌が悪いんだな」

って出来事(事実)だけをみるようにするのも、自分の心を守るためには大事なこと。

私たちは、コントロールできるものと、できないものがあって、どんなにがんばっても変えられなものがある。

人の気持ちや行動は、私たちがコントロールできないもの。


それよりも、自分で変えられるもの、例えば周りに不機嫌な人がいた時に、自分はどうしたらいいのか?
自分の受け取り方や行動、変えられるものに目をむけられると、気持ちが楽になる。

こちらでも詳しく書いてます。

自分の落ち着いた心を取り戻すために

先週末、小学生の息子と家にいた時、ちょっとしたことで息子が突然イライラ不機嫌になった。

着ようと思っていた洋服が見つからない、ことがきっかけだったかな・・

イライラすると、色んな事が気に入らなくなってしまったのか、作ったご飯も気に入らず、ブツブツ言いながら食べていた。

内心・・
「ムキーー!!」
「洋服散らかしてたのが悪いんじゃないの!!」
「ご飯嫌なら食べなくていいよ!!」

と余計な二言三言を言ってしまいそうになったので・・

「これは収集つかなくなるかも」
と思って、ちょっとその場を離れた。

不思議なことに、不機嫌な様子が直接見えなくなって、声もあまり聞こえなくなると、スーッと気持ちがクールダウンしていった。

少しその場を離れることで、自分の心のスペースが作れて、自分の心が取り戻せるんだと思う。

会社でイライラしている人がいた時も、なるべく近づかないようにしたり、少し席を外して離れてみて深呼吸するだけでも、落ち着いた心を取り戻せるようになる。

できることなら、毎日ごきげんに過ごしたい♪
自分の不機嫌も周りの不機嫌にも、振り回されないように気を付けていきたいですね。

では、またね。

===============

noteの感想や、お問い合わせは、公式LINEまたはTwitterのDMからお待ちしております。

最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【メールマガジン】https://peraichi.com/landing_pages/view/beyourselfyy

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
2年以上ほぼ毎日配信中

【Twitter】2年10か月ほぼ毎朝つぶやき中
https://twitter.com/waiwailife7

【HP】ご提供中のサービスやお知らせ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?