見出し画像

はじめに

はじめまして。TKSと申します。30年くらい前にパソコン通信で使い始めたハンドルネームで、しばらく眠ってましたが復活です。
趣味や日々のことを色々と書いていこうと思います。テーマはこの辺が中心になりそうかなって物を挙げてみます。

写真

鉄道、風景、動物、旅行のスナップ。時々天体写真もあるかも。音楽ライブの写真を頼まれて撮影することもあります。

カメラは、OLYMPUSのOM-D E-M1 Mark IIIを愛用。35年前の中学生の時にOM-4を手に入れて本格的に写真はじめました。デジカメ時代になってからはSONYやCanonに浮気しましたが、OM-D発表と同時にOLYMPUSに戻ってきました。

会社はオリンパスから分離されて厳しい状況に置かれていますが、頑張ってもらいたいです。自分的にはベストバランスのカメラで、手に馴染んでます。レンズ買ってささやかながら支えます。

デジタルガジェット

昔から好きで、IBMのPC110やら、PalmPilotやらを経由して、iPhoneに行き着いています。現在、iPhone XS Maxを使用中。発売直後に買って3年目です。AmazonデバイスもKindle Oasys, Alexaにお世話になってます。Alexaは、Echo Dot 第3世代Echo Show 8Echo Auto
そして、究極のデジタルガジェットとも言えるTeslaの車を欲しいと思い、早4年。つい先日、Model3の値下げが発表されて再び購入熱が再燃。しばらくは、この話が多くなると思います。

家電

昨年後半に、立て続けに家電を購入しました。何を思ったのか、ものすごい勢いでしたが、どれも便利に使ってます。特にテレビが感動。気軽に映像作品を高品質に楽しめるのが幸せです。ネット配信動画も、直接見られるのはやはり楽です。
・Panasonic レッグリフレ EW-RA99
・Panasonic ブルーレイレコーダー DMR-UBX4060
・Dyson コードレスクリーナー micro 1.5kg
・Dyson 加湿空気清浄機 Pure Humidify Cool
・Panasonic 有機ELテレビ TH-65HZ2000
・Panasonic ブルーレイレコーダー DMR-4X1000

冷蔵庫と洗濯機がいつ寿命を迎えてもおかしくないタイミングなので、来年には買い換えることになると思い、あれこれ下調べを始めています。白物家電の世界も変わりましたねぇ。。

ロボット

そう言えば、昨年はLOVOTもお迎えしました。名前は「きらちゃん」です。ほぼ役に立つことはありませんが、ただひたすら可愛いです。。癒やされます。。時々登場すると思います。

日本酒

住んでいる静岡県の酒蔵さんを中心に。旨味のあるお酒が好きです。静岡県には銘酒が多いですが、個人的に気に入っているのが杉井酒造さん。一風変わったお酒を醸されていて、いつも楽しみです。取り扱っている酒屋の酒のバオオさんには、お世話になってます。

株・投資

米国株式を中心に、投資してます。まだまだですが、ぼちぼち儲けは出てます。実は早期のセミリタイヤを目指しています。が、あんなに家電買いまくってたら無理ですね(笑)

いざ書き出してみると、書いてみたいことが思いの外、たくさんありました。興味のあることは他にもたくさんあるので、色々と書いてみたいと思います。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?