家族の不意な病気とバランスを取る働き方

ライフイズテック サービス開発部の たか といいます
学習塾向けの情報AIドリルという「情報 I 」の学習ツールのプロダクトマネージャーをしています。
この記事では、ライフイズテックのサービス開発部の働き方についてご紹介します。

サービス開発部の働き方

サービス開発部では、フルフレックス・フルリモート制度が導入されています。成果を重視する前提の中で、コアタイムがなく働く場所も自由に選ぶことができるため、各自の生活スタイルやリズムに合わせて柔軟に働くことができます。
子育てをしている社員の方も多く、この制度を活用してうまく家族と仕事のバランスを取っているように思います(出産に合わせて数ヶ月の育休を取る男性社員も多いです)。
社員の生産性を高め、教育に貢献し続けるために必要なことは何か、を長期的・包括的な視点から考えて作られた制度だと感じています。

サービス開発部の働き方・制度

家族の急な病気

私自身も、昨年後半に家族の病気が分かり、生活が一変する出来事がありました。頻繁な通院や日々の看病が必要な状況となり、この状況で仕事を継続できるだろうかと不安になる場面も多々ありました。

そんな状況の中、上長やチームメンバーと相談をさせてもらい、フルフレックス・フルリモートを積極的に活用させてもらえたことで、何とか山場を乗り越えることができました。

具体的には、「病院に付き添いながらも、待ち時間で病院から作業を行える」「食事や家事など看病が必要な時間帯を避けて朝や夜の時間に作業を行える」といった臨機応変な働き方をすることができました。(もちろん、休みを取りたい場面では休みきることもできます)
上長やチームメンバーも心配をしてくださり、仕事上のフォローや優しい声掛けをしてくれたことで、時間の面だけでなく気持ちの面でも非常に助けられました。

切っても切れない、仕事とプライベート

ライフイズテックに入社して半年が経ちましたが、ライフイズテックには仕事で実現したいビジョンを持っている方が多くいる会社だなと感じています。人生の中では、人それぞれに困難な出来事が起きる場面がありますが、そういった山谷を乗り越えながら長期的にコミットしていきたいという社員の想いと、長期的にコミットしていける環境を作りたい会社の想いがある場だと感じています。

こういった働き方の面でもライフイズテックに興味を持って頂ける方がいましたら、以下のイベントや採用情報のページから気軽にお声がけください。


ライフイズテック サービス開発部では、気軽にご参加いただけるカジュアルなイベントを実施しています。開催予定のイベントは、 connpass のグループからご確認ください。興味のあるイベントがあったらぜひ参加登録をお願いいたします。皆さんのご参加をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?