想いをカタチに、世界に一つの作品を。オーダーメイドサービス「ORDER ART」のLP公開
WordPressで「ORDER ART」というサービスのLPを作ってみたので紹介させてください。
LP自体初めて作ったのですが、必要最低限の要素は詰め込めたので、それなりの形にはなった気がしています。LPを簡潔に説明すると、「特定の商品やサービスを紹介して、購入や問い合わせを促すページ」という感じです。
あとから、これが足りない、あれが良くないって色々出てくるんでしょうけど、まあ、その都度対応すればOKです。完璧主義より完了主義。まずは、完了。「構え、撃て、狙え」というやつですね。
この辺の領域は通常、その手のプロにお願いするのが一般的かもしれません。純粋な、いわゆる"アーティスト"と呼ばれる人であればあるほど、自ら作るなんてことはしないでしょう。ただ、自分はちょっと純粋なタイプではないので、色々と自ら作っています。
*
「ORDER ART」とは?
「ORDER ART」とは、アートのオーダーメイドサービスです。みなさんのイメージをもとに作品を制作します。概要は以下のとおり。
この文章を書きながら思いついたのですが、理想はチームで請け負えたら最高だなと。少なくとも、デザイナーさんは身近にいてほしいよなあ……
*
もう10年くらい前の話ですが、海外のスタートアップが提供するアートのオーダーメイドサービスに作家として所属していたことがあります。英語はもちろんさっぱりなのですが、翻訳機能をこれでもかと使い倒し、なんとかかんとかやっていました。(今みたいにAIが発展していれば、だいぶ楽だったなあ)
オーダーとして多かったのが、「私の顔を使ってコラージュ作品を制作して」というものでした。当時は主に、ヴィンテージマガジンを使用したコラージュ作品を制作していたので、当然オーダーもコラージュです。写真のデータを送ってもらい、大小何枚も自宅でプリントして、コラージュの素材として活用しました。
でもやっぱり、細かいニュアンスとかまで理解するのは難しくて、とにかく大変でした。作品を作り始める前の段階、「相手が何を望んでいるのか」を理解するだけで、リソースをがっつり持っていかれる。自分なりに理解して、納品して、喜んではもらえているものの、どこかしっくりこない。何より、出来上がった作品を自分が好きになれていない、という致命的な状況でした。
こうやって当時を思い返してみると、あらためて"良くない創作"をしていたな、と感じます。反省です。オーダーメイドサービスなので、お客さんに喜んでもらうことが一番ですが、同時に自分が納得・満足できる作品でなければなりません。
*
話が少し脱線しましたが、「ORDER ART」では、お客さんとともに自分もしっかり満たせる作品を制作したいと思っています。
ご興味ありましたら、ぜひ。