見出し画像

課題だらけ

こんにちは。高良です。

今ある課題というのは、自分が目指すビジョンが明確になっていなければ浮き彫りにはならないということが言えます。

スタメンで試合にでたいと望む人が試合に出たあとに課題が見つからないと思考停止するのは、目的を達成してしまったからだと言えます。パズルはもう完成してしまった。そこに埋めるべきピースはもう存在しません。

僕は、自分の人生を前に進めていくためには自分自身のビジョンを持ち、何かしらの課題に向き合っていたほうが面白いという風に思っています。

先日の投稿でも話した通り、それが生きがいであり充実感をもたらしてくれるものであるからです。

だからこそ、自分のビジョンであったり目標はやはり必要ではないかと考えています。


ですが、問題なのはそのビジョンや目標の設定が思っているよりも難しいということです。

目標やビジョンというものは自分自身の内側から湧き出てくるものだけれど、自分のことはわかっているようで本当のところはほとんどわかっちゃいない。

かつ、日常の喧騒に忙殺され心の声に耳を傾けることができないまま、また時間を浪費してしまうというのは身近に潜んでいます。

やはり自己を貫くための強烈な内省というのもまた必要不可欠なようです。


ところが目標やビジョンがあればそれでいいというわけでもなく、その設定に自分が一ミリでも不信感を覚えた場合、ただの置物と化してしまいます。買っても使わなければ意味がありません。

「あるといいよね」ではなく、本当に必要不可欠なものを設定し、追い求めるからこそ僕らは目的に没頭し熱中できます。

それが一般的に見れば不必要なものに見えても、自分にとって必要なのであればいいと思っています。

大事なのは自分がどう在りたいか。それだけです。


今の自分に対して課題を洗いだし基準を示してくれるのが自分がおいたビジョンであり目標です。

ゆってしまえば人間なんて全てが課題で足りないところしかありませんが、全部に手をつけようとするのは難しいと言えます。

だからせめて自分が取り組めることだけは明確にできるように、ビジョンを持ち、目標の解像度は常に上げていたいなと思います。

人生は課題だらけです。


最後までよんでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?