見出し画像

中野・高円寺・阿佐ヶ谷あたりで行ってよかった飲み屋9選

以前にこんなnoteを書きました。

これが1年半前ということで、また紹介したい店が増えた(というか、元々ある)ので、紹介していきたいと思います。続編ということなので、なんと今回は駅を1つ増加。阿佐ヶ谷もあります!


焼とりよね田(中野)

中野駅前北口すぐで、一人で軽く飲むのにとてもいいところです。西荻にも店があって、そっちが本店なのかな。平日夜の6人ほど座れるカウンターはほとんどが一人客で、めいめいが楽しそうにスマホを見たり本を読んだり酒を堪能してたりしてとても落ち着きます。決して串は安くないんだけど、その分おおぶりだし、味も良い。名物のつくねはすごい量で焼き上がりに40分ほどかかるのだけれど、絶対に頼んだ方がいいです。確か370円。ガツ刺し、鳥刺し、煮込みなども量が多くて、焼鳥が上がるまでのアテにちょうどいいですね。酒もかなり固め(濃い)で、ホッピーの中はストロング。店員さん同士も仲が良く、いい気分で自分の時間に浸れます。ちなみに、テーブル席は2階にけっこうたくさんあるので、グループで飲みに行くのもOK。ここで腹を満たして、中野の酒の海に乗り出しましょう。

なんこつ&ねぎま、きれいな顔してるだろう……?
巨大つくね襲来
煮込み豆腐のパワーがすごい


常蔵(中野)

「ときぞう」と読みます。最近店主が代わった和食系立ち飲み屋です。前の店主の時は天ぷらなどのザ・和食が美味しかったのだけれど、新しい店主さんになってけっこうメニューが変わりました。天ぷらなんかはなくなりましたが、その代わりにメインになったのはちゃんこ。新しい店主さんが元力士なんですよね。ちゃんこと言ったら数人で鍋を囲むイメージですが、嬉しいことにここは1人分で用意してくれます。具材も追加自由だし、最後は飯を入れたりマルタイラーメンで締めることも可能。正直、ちゃんこだけでも十分にアテになるのですが、ちょっとしたつまみもめちゃウマ。刺身はもちろんですが、なめろうとかその他一品が工夫を凝らしていて本当に美味しいです。日本酒もえらい量を揃えているので、軽く和食で飲みたくなったら気軽に。カウンターで一人でじっくり飲んでもいいし、知らぬ人と話してもよし。店員さんは朗らかでお話し好きなので、一人で行っても楽しめます。ちょっと駅からは歩くけど、腹ごなし&酔い覚ましにちょうどいいでしょ。

ちょこちょこした料理が全部美味い
プリン(体)たっぷりの夜パフェ(ばくだん)、確か780円
味噌ちゃんこ1人前550円で立派


越川(阿佐ヶ谷)

阿佐ヶ谷の最強居酒屋の一角を担うのはここでしょう。駅前すぐの小さな飲み屋街にあるここは、常に混みあってます。予約なしでふらっと入れるときもあるけど、それはラッキーなので、二人以上なら予約しましょう。一時期外国人向けのガイドか何かに載ってたっぽくてインバウンドな人がばんばんいましたが、最近は少し落ち着いた感じでしょうか。それでも客はひっきりなしに来てます。何か特別な料理があるわけではないんだけど、とにかく頼むものが全部美味しいという、往年のマシンガン打線を思わせる途切れなさがいいですね。どこからでも点が取れる。個人的には海苔入り玉子焼き、チューリップ、餃子がクリーンナップです。7番にモロヘイヤポン酢も置きたいですね。ここのメニューで打順組む話を飲みながら誰かしませんか。さらに、冬には鍋があるのだけれど、それがボリュームたっぷりでしかもお安い。酒も普通に安くて美味しいです。ここに来た時点で阿佐ヶ谷での勝利はほぼ確定なので、優勝してみませんか?

絶対に頼んでしまう生海苔玉子焼き
焼きそば最高!
信じがたいほど読みづらいメニュー


八九屋(中野)

中野駅近のもつ焼き屋さん。5人ほど座れるカウンターと、いくつかのテーブルということで決して広くはありません。いっつも混んでて、飛び込みだと入れないこともたびたび。ここはとにかく安くて美味しいです。八九屋セットがお得。900円で串5本とドリンクがついてきます。ホッピーセットもいける。これでも昔よりちょっと上がったはず。他の単品もかなりお得。串は130円程度、飲み物は350-400円くらい。ここでしこたま飲んでべろんべろんになっても、たいした金額になってないので驚きます。ちなみに、ここでネット経由で友達になった中野在住某ジュビロ磐田サポがカウンターにいて隣になったのですが、向こうにツレがいたので「俺はどういう立場で自己紹介すればいいのか?」などと葛藤した挙句に、声をかけずにそそくさと飲んで店を出るというスルーをかましたことがあります(後で声かけろと怒られた)。ともかく、一人でもツレときてものんびり飲める名店。ぎり4人。それ以上のグループはちょっと難しいので、その場合は他がいいと思います。

ピーマンつくねはやはり最高
低温調理レバ刺!美味い!


串揚げ大明神四文屋(高円寺)

俺たちの四文屋も紹介したいところなのですが、それはまた別の機会にねっとりやるとして、高円寺のこちらを紹介。四文屋は串焼きがメインなんですが、魚とか串揚げの店もあるんですよね。その串揚げの高円寺店がこちらになります。なんで大明神なのかはよくわかりません。けっこう長いこと休業していましたが、今年の3月くらいに復活しています。四文屋の串焼きも好きなんですが、串揚げもいいんですよね。揚げ具合がちょうどよく、鶏肉とか野菜などの定番ものは120円からあります。あと、ここけっこう変わった串も揚げてて、ちくわ納豆とか工夫したものもやってるんですよね。それが一々美味しい。また、ここは煮込み串が抜群なんです。特にアゴほね。220円で極上のものが味わえるのでぜひ。個数少ないっぽいから、なかったら残念。他にも四文屋定番料理もあり、一品料理もありで、3000円も払えば飲んで食って満足できるでしょう。そして、四文屋といえば金宮の梅割り(金宮焼酎ストレートを梅のシロップで割ったもの、実際には全然割れてないで有名)ですが、ここには金宮のワイン割りがあることを発見しました。全然割れてないどころか、逆にかけてしまっているという発想の転換。あやうく私も頼みそうになりましたが、「まだ自分も失うものが多いしな」とやめておきました。他の店舗にあったのか記憶が定かではありませんが、チャレンジャーの方はぜひ試してみてください。3杯飲んだら即死だと思います。

右からキス、タコ、玉ねぎ(正直自信はない)
煮込み串アゴほね、めちゃくちゃ美味い
金宮ワイン割りという地獄(天国)


ぢどり屋(中野)

博多が本店で都内にも何店舗かあるぢどり屋。なんだよ、個人店じゃないのか、と思うかもしれませんが、ここがかなりいいんですよね。ウリの1つが鶏もも焼きと鶏のたたき。これがめちゃくちゃ味がしっかりしていて、酒に合います。一人なら晩酌セット1050円で飲み物ともも焼きかたたきのどちらか、そして小鉢がついてくるので、まずはこれを頼みましょう。あと、特筆すべきもう1点が、もつ鍋。2人前1800円という安価で、けっこうな量のもつ鍋が出てきます。味もとてもよい。カウンターが5人くらい、2人掛けが入り口側にいくつかあって、奥にはグループ用の席もけっこうあります。かなり奥は声が響いて騒がしいですが、まあその喧騒も飲み屋で飲んでるという感じで心地いいですね。友人でここを贔屓にしている人がいるのだけれど「めちゃくちゃ友達に勧めてるのにバズらない」とぼやいていたのがなんとなくわかります。個人店でもないし、プレミア感も特にないので推薦しづらい。でも美味しい、安い。バリバリに昼飲みをやっているので、昼から飲んだくれたい人にはぜひ。ランチの親子丼もコスパすごくて美味しいです。

たたきとホッピー、この三本柱でしばらく戦える


魚屋ひろし(中野)

中野で一人で魚を食べるんなら、ここがオススメです。さっきの八九屋のすぐ近く。ここは魚系中心に焼き、揚げ、煮物など一通り楽しめます。値段もべらぼうに安くはないけど、味と比較すると決して高くはありません。飲み物はウーロンハイとかなら400円くらいですし、良心的。年齢層はけっこう高めかな。落ち着いた人が多い印象なので、大騒ぎしたいときには違うお店を。ほぼカウンターだけでずらっと10人くらい座れて、奥に座敷もあります。店主がほぼ一人で料理を作っているのですが、けっこうなキャパの割に早めに出てくるので、驚き。あと、1人だと天ぷらをハーフにしてくれたりとか融通もきかせてくれて、心づかいがとてもよいです。店主とドリンク担当のおじさんが愛想よくお話ししてくれるので、ついついそれを聞いていると長居してしまいます。魚以外にも酒を飲むためのつまみがオールスターで待ち構えていますので、飲み過ぎ注意。

刺し盛はマスト
焼きも美味しい
シメサバ&焼かまぼこ


七助(高円寺)

高円寺駅近くのストロングスタイルの立ち飲み屋。安い、美味い、汚い、と三拍子揃っています。飲み物はウーロンハイなどの割物は300円くらい、生ビールは400円。刺身はだいたい300-350円で食べれます。びっくりする安さですね。基本は海鮮もので、ちょっとしたつまみがある感じです。酒の固さはべらぼうで、まじで濃すぎてちょっと薄めてもらいたいくらい。店の面構えが渋すぎて、やってんだかやってないんだかよくわからなくてとにかく入りづらいのだけれど、入ってしまえばぼんやりとテレビを眺めたりして心地よく過ごせます。基本的に店主も客も誰にも興味がありません。店主がワンオペなので、混んでるとそんなに早くは料理でないので、気長にいきましょう。衛生的にはかなりぎりぎりの店内なので、きれい好きの方は避けた方が無難かも。

北寄貝、美味しゅうございました


つきのや(阿佐ヶ谷)

阿佐ヶ谷駅からは7-8分歩くでしょうか。南口のアーケード商店街パールセンターをひたすら下ってちょっと横道にはいったところにあります。ほぼ南阿佐ヶ谷ですね。交通の便的には上述の越川に負けますが、内容的には互角と言えるんじゃないでしょうか。広い店内はカウンターもありますが、基本的にはテーブル席中心。かなりの人数座れます。特徴はその驚異的な量のメニューで、もうどれを頼んでいいのか迷ってしまうのですが、だいたいどれを頼んでも外れはないですね。それでも、とりあえず刺身頼んで、あ、ねぎぬたもいいな、でも納豆オムレツもありだし、〆は焼きそばとチャーハンとナポリタンとオムそばとどれにしよかな、とひたすら楽しい悩みがずっとつきまといます。その中でも鉄板焼きは店のオススメでもあるので、ぜひ食べてください。ときどきとんでもない匂いがしたら、名物のくさやを頼んだお客さんがいます。開店時間が15時30分と早いので、休みの早い時間に行って、日の高いうちに飲むなんてのもいいんじゃないでしょうか。お酒も料理も安いし、日本酒も多種あります。また、ふらっと行って入れない時には、すぐ近くに角打ちができる「酒ノみつや」という酒屋があって、珍しいクラフトビールや日本酒が飲めるので、そこでのんびりするのもありですね。とにかく、ここに入れれば週末の勝利は確定です。ぜひぜひ。

イカの肝焼き(鉄板焼)
すべてが美味い
世界に通用するスリートップ
この短冊メニュー制度、自宅でもやりたい


というわけで、第二弾やりました。だいたい飲んだら写真撮るのけっこう忘れるので、また写真が溜まってきたらやりまーす。あと、このへんでいいところあったらぜひ教えて下さいな。お気に入りの居酒屋カードバトルで、僕とデュエルスタンバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?