見出し画像

プリシアちゃんとリードくん ~秋のおすすめDLC~(RPGツクールMZ&MV)


プリシア:​こんにちは、リードくん!今日も元気にゲーム制作してるかな?

​リード:やあプリシア。もちろん。でも、もう少しゲームに彩りがほしいんだよね。

プリシア:​そんな君にゲームを彩るおすすめのDLCを紹介しよう!
     秋をテーマにピックアップしてみたよ!紹介するDLCから
     インスピレーションを得てもらえたら嬉しいな。

​リード:それは楽しみだね!まず、どんなDLCがあるのかな?


芸術の秋!


プリシア:​まずは「芸術の秋」から。

「Ann - 美術学校タイルセット」

プリシア:​美術学校をテーマにしたタイルセットだよ。
     展示ホールのような場所や、彫刻、ファッションの学科等
     再現する素材なども入っているよ。

​リード:美術学校をテーマにしたタイルセットってホラーゲームから
    日常のゲームまで、幅広く活用できそうだね。

「くつろぎコテージパック」

プリシア:この可愛いパックにはキャラクターと自然やコテージを
     中心とした背景グラフィックのタイルセットが入っているよ!
     木材をテーマにしたカスタムウィンドウスキンもついてきます!

​リード:ほんわかした雰囲気が良いよね。     
    春や秋に合う色合いがすごく可愛い!

​リード:タイルセットって一気にゲームの雰囲気を作るよね。
    自分じゃ作るのが大変だから助かるよ。

プリシア:そう、タイルセットって一気にゲームの雰囲気を
     作るのに役立つの。
     さらに、芸術的な雰囲気をより一層引き立ててくれるBGMの
     おすすめはこちら!

Ben Carter - Harmonic Realms

プリシア:バイオリン、チェロ、フルート、トランペット、
     ピアノなど様々な楽器サウンドを用いたオーケストラBGMだよ。

​リード:神秘的な雰囲気や厳かさを醸し出すのにぴったりだね!


食欲の秋!

プリシア:次は「食欲の秋」。秋と言えば美味しいごはんでしょ?
​リード:そうだね!

「Food Icon Set」

プリシア:その名の通り、食べ物や調理アイテムのグラフィックが
     たくさん入っているんだ。
     タイルサイズの料理素材も入っているから、床に配置して
     ドロップアイテムみたいな表現もできるようになっているよ。


「食品調理用具敷き詰めパック 」Food and Kitchenware Hard Pack

プリシア:こちらは料理を作ったり、食事をするシーンだったり、
     お料理屋さんを再現するのにぴったりだよ。

​リード:食事シーンって、プレイヤーによりリアルな
    体験を提供できそうだね。



「料理タイルセット -ファンタジー編」
「料理タイルセット -現代編」

プリシア:ファンタジーの世界観でのお料理と、
     現代のお料理が細かく再現されているよ!
     キャラクターが美味しい料理を楽しむシーンを
     盛り上げるのにぴったり。

リード:全部細かい!見ているだけでも楽しいね。お腹すいてきた~


ハロウィンの…秋!

プリシア:最後は「ハロウィン」!

NEONPIXEL - ホラー MEGAセット

プリシア:秋の季節にぴったりでモンスター、背景が含まれているの。
     ホラーゲームを作るのにも使えるよ。
リード:見るからに怖い雰囲気があるね。

ホラー洋風廃墟素材セット

プリシア:このセットには、廃墟と化した屋敷の前後を表現するための
     アセットと、キャラクターアセットが含まれており、
     ホラー作品もってこい!
リード:ホラーゲームの舞台設定を作成するのにすごく便利だね!

プリシア:あとハロウィンといえば強そうなエネミーだよね!
     この二つをピックアップしてみたよ。

「オデッセイ オブ ファンタジーシリーズ エネミー素材集」
「OTANI PIXEL FANTASY ENEMY PACK シリーズ」
バンドルページもあるよ!

プリシア:ホラーチックな世界観にはこの音楽DLCもおすすめだよ。
     背筋がゾクゾクするような、不気味なピアノのメロディーや
     没入感のあるアンビエント・サウンドが入っているよ。

リード:やっぱりBGMは大事だよね~。

Magnafiend Games - Sound of Dread

プリシア:あと、制作を手助けしてくれる便利なツールDLCも紹介するね!

Database Cleanup Tool

プリシア:このDLCはDatabase Cleanup Toolといって、変数やスイッチ、
     アイテムなどのデータID(順番)を削除、追加、
     入替えの機能があるよ!
     イベントで設定されている変数やスイッチが自動的に
     変更されるから、従来のエディタでは難しかった変数などのIDの
     変更が簡単になるよ。


リード:DLCって本当に色々あるんだね。
    季節やゲームのジャンルに合ったものを選ぶのも楽しいかも。

プリシア:うんうん。
     DLCはゲーム制作をより楽しいものにしてくれる手助けだね。
     みんなもぜひチェックしてみてね!


今回紹介しきれなかったDLCはまだまだ沢山。
DLC一覧はこちらから確認するのが便利!

DLC募集ページはこちらから:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?