見出し画像

タイ旅行のすゝめ

今回5泊6日で初めて一人でタイ旅行に行ってまいりましてので、そこでの体験やオススメなんかをこの記事で初回したいと思います。

まずはじめに。。

”Thailand"最高でした。

そして、「1人で海外旅行行ってみようかしら」なんて方に本当にオススメしたい場所でもございました!!


何がオススメかって、そりゃ行かないとわからないことも多いですが、今回は3つに絞ってご紹介できたらななんてところです。

1つ目 ”生活費が安い”

ここは僕みたいな貧乏旅行人にとっては本当にありがたかったです。。

具体的に言うと、

画像1

こちら”カオマンガイ”と言う料理なんですが、なんと 120円ほどで食べれちゃうんです。。

味はもちろん現地で試すべきです。美味しいとだけは言えます!!

タイの屋台料理は基本高くても 300円ほどで食せるので色んな屋台を攻めてみてください!!

画像2

タイ料理は好みが結構分かれるので、もし苦手な方はあらかじめ日本のタイ料理屋さんで下地作ってください!笑


さらに僕は滞在中水分補給がほぼほぼビールだったんですが、

画像3

これまたこれで 150円ほどで買えちゃうんですよ!!

ビール好きにはたまりませんよね。。


まあこんな食料関係も安ければ、公共機関も激安です!

例えば、今回利用したバスなんかだと

画像8

ドンムアン空港〜戦勝記念塔と言うバンコク市内の割と栄えているところまで距離にしてだいたい 20km をなんと 90円ほどで走ってくれます!!

衝撃じゃないですか!?

イメージが難しいかもしれませんが、僕の家の最寄駅から家までだいたい 2km ほどですが、180円です!

そう考えると破格の安さですよね。。”Thailand”恐るべし

さらに電車なんかも、200円あればサクッと移動してくれます!


あとはタクシーですね〜

タクシはなんと初乗り 100円ほど。

しかもメーターが上がっていくのもわずか 6円ほどなんです笑

日本と比べると本当に笑っちゃいますよね。

なので観光地に行くときはバスや電車で長距離移動して、駅に着いたらタクシーを利用すれば完璧なんです!!


そのほかにも、生活用品・ホテルやゲストハウスなんかも安いのでここが一つ目の推しポイントでございます!


2つ目 ”由緒正しきお寺の数々”

お寺めぐり、オススメです。

画像9

と言うのもタイは仏教徒が非常に多い国でして、国民の90%以上とも言われております。

ですので、街を歩いていても僧侶の方とすれ違うなんてのもザラです。

でも「なんでタイのお寺やねん」そう思いますよね。

「日本のお寺でいいじゃん」わかります。しかし!

私が今回伝えたいのは、お寺の建物や特徴もそうなんですが、くつろぐには最高の場所なんです!!!

なんかかなり抽象的になってしまいましたが笑

ただタイの様々なお寺に行ってみて、そこで気持ち良い風を浴びながら瞑想するのは、とても最高でした!!

例えばこれが日本だと、言語も通じてしまうし、割と見慣れた風景だし、私が特に感じたのは、お寺を流れる風をものすごく感じることができることです。

外は基本30度越えと、猛暑といったらありゃしない。

そんななか!!

お寺に入ってみるとですよ、あら不思議。

風が通りまくってめちゃくちゃ気持ちいんですよ!!!

見渡す限りエアコンなんてものはないし、やはり高温多湿の地域で快適に過ごせるように発達していった先人達の知恵なのかもしれませんな。。

画像5

兎にも角にも、この状況でお寺で瞑想してみてください。

本当に気持ちが良くなります。

まさにこれ最近流行っている、”体験にお金を払うってことじゃないですか!?笑”

色んなお寺に行ってみて、”利きお寺”してみてください。笑


ちなみに僕が一番気持ちよく、くつろげたたのは

”ワット・プラケオ”と言うお寺でした。

画像6


3つ目 ”様々な国の人と触れ合える!”

これ、正直予想外でした。。

ただここについては、振り返ってみるとかなり印象深かったです。

そもそもタイに訪れる外国人観光客について整理したいのですが、タイって思っていた以上に観光大国なんですよ!

というのもタイには年間約4000万人の方が訪れます

いやいやピンとこないわ!なんていう方に、日本はちなみに3100万人ほどです。

これってちょっとびっくりじゃないですか!?

日本に来る人よりもタイに訪れる人の方が多いんですよ!!

てな訳で本当にタイには様々な国の方がわんさかいます。日本も同様。

そんな国なので、異国の方のコミュニケーション取るには最高の国です。


前提として、私英語はあまり堪能ではございません。

そんな私が、海外のお友達を作り、一緒に飲んで。って!

なんか自分の殻をまた一つ破った気分になりました笑

そもそも様々な国の人に出会えるなんて、日本でも正直できます。

しかし、日本にいるときに海外の方に積極的にコミュニケーション取ったりしますか??

僕は正直あまりしてこなかったです。笑


ただ海外ではそんなわけにはいきません!

迷うこともしばしば、ときには寂しくなることも。。笑

そんな時って人間不思議なもので自然とコミュニケーションを取るようになるんですよね〜

正直新たな発見でした。

さて肝心のこれに何が良いって、

それは実際にやってみれば学ぶことが多いですが、僕が一番感じたことは、

”めっちゃ自信つきました”

というのも、英語が喋れない。一人で行動している。

画像7

そんな私が積極的に異国のかたに、拙い英語で話しかけていき、仲良くなる!!

自分ってやってみれば色々できちゃうじゃん! みたいな笑

言葉の壁を乗り越えて仲を深めた時の嬉しさは、やった人にしかわからないかと、、


てな訳でタイに行けば、嫌でも様々な方とコミュニケーションを取るようになり、新たな自分の一面に自信を感じることができます!!

ちなみにおススメは、一人でいる方に声かけてみましょう。


まとめ


そんなこんなで、つらつらとタイに行って感じた良かった点をまとめてみました。

もちろんこれについては、ほんの一部分でしかないですし、何よりもチケットをポチッと押しちゃってみた方が良いかと思います。自分なりの魅力に色々気付けるかと思いますよ!


航空券予約しちゃえば、あとは行くしかないですよ。笑


「百聞は一見に如かず」

ぜひ皆さんも”Thailand"に足を運んでみてください!!

*一人がオススメ✌︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?