見出し画像

VSコロナ 禁煙チャレンジ

今から10日ほど前、禁煙スタートしました。

パチスロに続き、悪習慣断ち切りの挑戦です。

なぜかって、このコロナの感染拡大が心配される中では、禁煙する大チャンスだからです。解説していくので、禁煙したい人はもちろん、このムーブメントを応援したい人は読んでみてください。

そして、#VSコロナ禁煙チャレンジ を広めましょう。

1.今こそ禁煙に最適なタイミングである理由

飲み会がない
タバコミュニケーションも少ない
禁煙するメリットが明確(コロナ重症化回避)

おまけ (東京なら)吸える店が一気に減った

わかりますか?タバコ吸ってる人ほどよくわかると思うんですが、今の環境ってタバコを吸いたくなる場面が圧倒的に少ないんです。

コロナの重症化が怖いという健康面の心配はもちろんあるんですけど、それ以上に吸いたくなる飲み会がなかったり、そもそもオフィスに人がいないので、タバコミュニケーションと称して自分を正当化する言い訳もできません。東京都なら吸えるお店が一気に減りました。なんならお店がそもそも今は開いてませんね。

家じゃ吸わない人もよく聞きます。今は禁煙には最適なタイミングです。

2.人は長期的デメリットでは変われない

これ、悪習慣を断ち切る時のポイントでもあるので、覚えておいてください。

人はなかなか長期的なデメリットでは行動を変えられません。

体に悪いからやめようが響くなら、とっくにやめられているはず。

僕もその昔、そんな簡単にデメリットを理解するだけで行動を改善できたら、借金1000万円もしなかったでしょう。

だからこそ、コロナの重症化という目の前に迫った危機を生かすが重要なことなんです。

他の悪習慣をやめるときも、目の前の嫌なことをいっぱい見つけてください。

3.意思の力を信じるな

僕は、豆腐メンタルなので、自分の意思を全く信じていません。

頑張るとか、いつ気が変わるかわかったもんじゃないです。

今回のモチベーションは、こちら。

禁煙開始からの経過時間・節約したお金と時間を見ること

これが吸ったらゼロに戻るって思うと、僕にとってはめちゃくちゃストレスなんです。せっかく我慢した時間がパーになるって、耐えられません。

こうやって、自分が嫌なことを自分で組み込むとうまくいくかもしれませんよ。

もう一つは、吸いたくなる場面を回避すること。食後のコーヒー、焼肉やラーメンの後、嫌なアポイントの前、頑張ったプレゼンの後、などなど自分がよく吸ってたタイミングを思い出して、避けています。避けられない時は、代わりのことをします(炭酸水飲むとか)。

こんな感じで10日間過ごしてきました。

このタイミングで一緒にチャレンジする人いたら、禁煙しましょう。

#VSコロナ禁煙チャレンジ  つけてツイートしてみてください。

応援してくれる方、いらっしゃいましたらこのnote広めてください。

 Twitterのフォローもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?