見出し画像

#4 三日坊主

三日坊主

この言葉はあきっぽくて長続きしないことや人を指す。ようするに継続することは難しいよねってことです。

人は思っている以上に弱いので目の前に誘惑があるとすぐに流されていしまいます。もちろん僕にも経験があります。

どうすれば三日坊主にならず継続できるようになるかを考えた結果、2つの答えが見つかりました。

1つは明確な目標を持つことです。

可能であれば具体的な数字があるとより良いです。定期テストの点数を漠然とあげることを目指すのではなく、目標の点数を設定することで目標達成までのプロセスが見えてくるはずです。

もう1つは自分を褒めてあげることです。

僕たちは単純なので褒められるともっと頑張ろうと思えるし、逆に怒られるとやる気がなくなります。だから誰よりも自分のことを褒めてあげます。1日の終わりに「今日もサボらずに取り組めた、偉いぞ自分!」って。冗談ではなく僕は本気で自分をめちゃくちゃ褒めます。だからやらないといけないことが多い日でも問題ないです。だってすべてをきちんとこなせば自分が褒めてくれるから。


そうやって僕は三日坊主にならず日々継続するようにしています。

昨日の自分よりも少しでも成長できるように今日も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?