見出し画像

アツくてオモロいヒト

最近ですが…

昼間、寝てしかないのが病気かと心配になっています……

今日から6daysインターンの山口です。

てなわけで今回は、
先日、Twitterでも呟いたのですが……

「意識高い系の定義」について、改めて考えてみようと思ったーり。

"意識高い系"

「あの意識高い系ガ〜」
「何なのあいつ、人と違うことをするのがそんなに良いの?」
「夢見過ぎ」
「自分が好きなんやろ。ナルシストやん」
「なんかアイツ、ズレてるよね」

よく考えれば、どれも合ってる気がしてくる

"周りから見れば"のハナシ。

どっちかというと、
以前の僕はこれを言う側でしたね。

とにかく主観で、
俺らと違うことやってるから、間違ってる!!みたいな。

で、なんでこっち側に来たのかっていうと

理由はそんなに覚えてないんですよね。

根が目立ちたがり屋なので、

なりたい自分に近付きたいって思ったら、

こっち側に居ました。笑

まあ、教職を辞めて目標が無くなったことがキッカケなんでしょうケド…

で、【エヒメユースラボ】で登場する、
"意識高い系"についてですが…

どうにか違う言い回しがないかなあ…なんて思ってたら、

「そもそも、意識高い系って何なん?」
っていう疑問に辿り着いたので、

ちょっと考えてみました。

アツくてオモロい人

で、【エヒメユースラボ】をやるに当たって色々な人と会う機会がありました。

熱量が高い人たちと会うのは凄い楽しいんですね。

この人、面白いなあとか
激アツやなとか

そういう印象を受けることが殆どでしたね。

"意識高い系"というワード自体、忘れていたというか。

たぶん、意識高い系を言い換えれば
熱量の高い人=アツい人で、
そういう人と関わるのが面白い。

そんな風に捉えてます。

意識高いってことは、熱量が高いっていうことになり、
熱量が高いってことは、面白い(?)って思うからだとすれば、

夢中になれる何かがある人って、何かに対して熱量が高いって言う風に捉えられませんか……?

その何かって何でもよくて。

今が楽しけりゃそれでいいって言う人は、
今に対して熱量が高いし、

服が好きで買ったりSNSに載せてる人って
服に対して熱量が高いって捉えられると思います。

変にハードルを高くしてないかと。

これ、Tech.i.s植松さんが仰っていたんですけど、

「やりたいことが見つからない人って、"やりたいこと"のハードルが高いよね」

あー、確かに。

てかこれ、意識高い系にも通ずるところあるよな……って思ってて

凄い煙たがられるというか、
白い目で見られるじゃないですか?

でも、案外そっち側の人達も本質は変わんないんじゃない?って思ってて

僕の周りって公務員志望が多いんですけど
めっちゃ勉強してるんですよ

え、十分意識高くない??って思う。

まあ、彼らは僕になにか言ってくることはないですけど
(学生団体を立ち上げたときは、死ぬほどバカにされました笑笑)

公務員になって安定した収入を得る、とか
"安定した将来を得たい"っていうところに対して熱量が高いから勉強してんのかな??って捉えてます、僕は。

海外に行く人たちもそう。
留学ってお金かかるし勇気いるし、色々大変じゃないですか。

でもそこで、"英語を学びたい"とか"異文化に触れたい"とか
海外志向が強い人たちってそういうところに対して熱量が高いからお金が出せるし、覚悟が強いんだと思います。

服飾も同じ。
服が好きで、手に入れたいとか
研究したいとか、だからこそお金をつぎ込める。

アイドルが好きとか、アーティストが好きとか
全部一緒って捉えることも出来ると思います。

服好きもロック好きも、話が合うのは同じくらいの熱量が対象に対してあるからじゃないかなあ…

ここで、敢えて"意識高い系"って括られる人たちを別に考えるとすれば、

"自分の成長"に対してめちゃくちゃ熱量が高い人たちのことじゃないかと。

自分が"こうなりたい"っていう願望があって、
その為に"やりたいこと"をこなしていく。

もう一度いいますが、

本質は同じだと考えてます

熱量の方向性が違うだけです。

HOKOSEI NO CHIGAI

です。

だから、"こうしたいけど……""こうなりたいけど……"って燻っている方々、

大丈夫です。

みんな同じです。

だから、なにか小言を言ってくる人がいれば
"この人は、自分に小言を言うことに熱量が高いんだな。そんな人もいるんだな。"って思うくらいで丁度いいと思います。

"自分の成長"に熱量がハンパない奴らが集まった場って、めちゃくちゃ熱量が高いし、面白くないですか??

それだけじゃない。

服や食に対して熱量が高い奴らも集まればいいんです。

みんなで集まれば

アツくてオモロい人たちが集まる環境が愛媛にあれば、

愛媛は内側からアツくなる。

そして、地方で一番アツくなる。

【エヒメユースラボ】が、そんな学生にとって人生という"旅"の通過点であってくれたらステキですね。

そして様々な"キッカケ"を生むコミュニティ……

今日のタイトルと関係ないけど、なんかめっちゃいい締め方できたんじゃね?????

おわりに

すみません、最後の方……ズレましたね……笑

要は、"みんな違ってみんな良い" ←は?

"やりたいことがない…"
"意識高い系って………笑"

笑うんじゃねえよってハナシです。

じゃあ、てめぇは"夢中になる何か"がないワケ??って聞いてやればいい。

もし無いなら、見つけてあげるお手伝いをしてあげればいいし
もしあるなら、"いや、オマエも一緒じゃん"って言ってあげればいい

別に何でもいいんですよね。

無いことを恥じる必要もないし、
あることを恥じる必要もない。

むしろ、誇っていい。

誰かと同じでもいい。

そもそも、世界に70億人も居るのに同じことをやるなって言う方が無理じゃない。(ん?ちょっと的外れ感を感じてる……笑)

"意識高い系"って蔑むようなことをしているそこのアナタ!!
(人のこと言えない…)

いつか自分に返ってくるよ!!
(経験談)

できれば、"アツ苦しい"と言ってやれ!

喜んで、ますますアツくなるから!!!←チガウ

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?