【96/100】ポジショニングの話

ぐっさんです。

最近やたらとポジショニングの話をするので、そのお話を。

結果論でしかないという事実

愛媛での話は15日目に書いてました。

突き進んでいる先で、かなりいいポジションをとれてるのは、他の人と「違う」動きをしたからでしかないです。

何かを、というよりも、周りと違う動きを突き詰めたらこうなったわけですね。

地元愛を叫び続けつつ、サイトや動画、デザインを創ったりするやつなんていませんからね。

箕輪編集室での話

最近で言うと箕輪編集室。

実は、スタンスは全く変えてません。

11月に入会し、特に何かをしたわけでは無い。

というよりも、何もしてきませんでした。

そもそも、箕輪編集室に入った目的は、「オンラインサロンに入る人を知ること」ですからね。

※ちなみに、ここからの話は全く参考になりません!!!(笑)

あくまでみの編は、足を動かして行きついた場所です。

つまり、みの編以外にも手足を動かす場所があったというわけですね。

自分で言えば、手を動かす場所は愛媛、足を動かす場所は愛媛に加えて他県、結果的にオンラインサロンのようなコミュニティとなりました。

さらに言えば、これにいなフリのようなフリーランスコミュニティもあります。

みの編は、良い意味で自分を取り巻く環境の一つにすぎません。

それは、今でも変わらないです。

今の立ち位置に来れたワケ

今の立ち位置なんて、人に聞かないとわかりません。(笑)

唯一言えるのは、中四国チームのサブリーダーになったくらいかな。

あとは、ここ一カ月でめちゃくちゃモノを創りました。

では、ここまで何をしてきたか。

ひたすら人間関係を築いてきました。

そりゃそうですよね。

人と関わりたかったんだから。

ちなみに、主に中四国で、狭く深くです。

イベントに顔を出したり、学生との繋がりを持つようにしてました。

全ては、そこからの繋がりです。

なぜ最近、みの編でモノを創るのか

きっかけは、中四国サブリーダーに就任したことですが、

結果的にですが、極端な話、アウトプットの場所としても、みの編を使い始めたからです。

あとは、自分にチャンスが降ってきたのもありますね。

何で降ってきたのかというと、今考えれば、人間関係を築く中で、みの編の外で手を動かし続けた結果ですね。

要は、「やってる」と言い続けて、実際にやってたからです。

何かやりたい!のであれば、「みの編だからこそ」という理由は必要かなあと思ったりしてます。

ポジショニングは大事

自分は、「優れるな、異なれ」という言葉にすがっています。

とにかく、周りと違うことをし続けた結果、今のポジションを取れている。

何者かにはなったわけです。

結果的に。

運が良くて、タイミングがバッチリだったんでしょうね…

マジで周りに感謝です。

この原点は紛れもなくいなフリであり、

「~やりたいんだよね」って言わなくなったのが全てです。

なんか気付いたら、そこに向かって走り始めてるし、気付いたらなるようになってる。

違うと思ったら、優先順位を下げるか辞める。

諦めも直感も大事だし、

なんやかんや考えて動いてるんだろうなって思いました。

ただまあ、こんなところで立ち止まるつもりは全くないです。

通過点なのだ!!

こうやって書いてる間はまだまだだ!!!(笑)


では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?