カンボジアで感じたこと①

インスタでカンボジアの投稿をしたら、
「現地の人かと思った」とコメントされました

僕です。

先日、カンボジアに行って参りました

初海外で、カンボジアです

だからどう、というわけではないんですけど

岡山の友人がカンボジアに行くとのことで、

便乗させてもらって、という形です

まあ、ノリですよね。笑

友人と同じやっすいゲストハウス(8ドル)を予約して

(僕にとっては)ヤバい感じだったので宿を変え……

友人達にはマジで迷惑かけちゃって……笑

終わってみれば、最高の旅でした……!!

てな感じで、今回はカンボジアで感じたことについてです!
(blankのことは後日書きます)

シェムリアップの遺跡たち

今回は8月13-19日にかけてカンボジアに行きました!(実質14-18日です)
松山→大阪→バンコク→シェムリアップで乗り継ぎです
時差は2時間なので特に問題なくって感じ

4日間は殆ど遺跡巡りとショッピング!
結構行ったので、厳選して5つだけにしときますね〜

アンコールワット

言わずとしれた…ですよね笑

トンレサップ湖

湖の色がミルクティーでした笑
(遺跡と言っておきながら湖です)

ベンメリア

天空の城ラピュタのモデルらしいです(観てないのでわかりませんが笑

プレループ

緑と茶色のコントラストがなんとも言えない美しさでした…
(この画像はおそらくプレループだと思います笑)

プレアヴィヒア

山頂の寺院ですが、180度の絶景パノラマは圧巻でした…
(ここはシェムリアップではなく、タイとの国境です)
動画をインスタ(https://www.instagram.com/p/B1Weq87ldZB/?igshid=1w7qr98sqnu6e)
に上げてるので是非!

最終日のプレアヴィヒアは圧倒的でした………
世界史選択生だったので、アンコールワットも実物を見れたのは最高でした!!
何気にプレループが好きです……

ざっと、こんな感じでした笑
(短いのは許して〜〜〜笑)

圧倒的なギャップ

シェムリアップでの滞在で本当に感じたのは、
当たり前とのギャップですね(まあ、当たり前なんやけど)

僕にとっては日本がスタンダードなわけで、
シェムリアップでみる光景は全てが違ってましたね
まあ、当たり前なんですけどね

年配の方が圧倒的に少なくて子どもばっかり
世界遺産の敷地内は子どもの遊び場
信号は殆どない
物価安い
麻薬が身近にある
子どもがバイクに乗ってる
……………とか出すとキリがないんですね

僕らが恵まれてるとか恵まれてないとかそういう次元の話ではないと思いました

そこで僕らが手を差し伸べるのが果たして本当に正解なのかもわかりません

格差って何なんだ
貧困って何なんだ

本当に考えさせられます。

観光客=お金なんだろうなと思うことも大半です。
それが良いとか悪いとかはどうでもよくて。

観光地になり得る世界遺産や遺跡があれば、
生きるためにその近くで商売をして生計を立てるのは至極当たり前です

ただ、それを悪用しようとしている人たちも中にはいるわけです

一日一日を生きていく為に、必死になっている人も居るでしょうし
やむを得ず子どもたちを働かせる親もいるでしょう

そこに善悪の概念は無いんですよね、たぶん

当事者じゃないから、と無視するのは良くないことかもしれない
でも、変に当事者意識をもってやることが本当に正義なのか

わからないです。

そもそも、僕自身が詳しい分野ではないのでなんとも言えませんが、

エゴを貫いていいんじゃないかと思いますね

助けたいと思えば助けるべきです。

そこですぐに行動に移せる人は、
決意が固まっているか、勢いかのどちらかでしょう

どちらも正義だと、僕は思います。

首を突っ込んだら戻れないことだと思うので。

勢いだろうが、決意をもってようが
そこで手を差し伸べられる人間が凄いと思います

僕はおそらくできません。

だからこそ、そういう人を応援したい。
そういう人のお手伝いをしたい

そういう立ち位置になるんだろうな……って思いました。

そんなことを、カンボジアに行って感じましたね……

次回予告

そんなこんなで次回は、
僕が二日目以降に泊まったゲストハウスの話をします

おい、みんなぶっ飛んでんなって思う反面、
いや、ちゃんと考えとんかいって思ったり、

決まりつつあった軸が簡単に揺らいでしまうレベルの出会いの連続!!

俺、ちっさすぎん?!って思わざるを得なかったお話をしますね

今日は友人の凱旋ライブなので、
観に行ってきます🔥🔥

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?