【37/100】目的と手段 vol.2


「辛い時こそ笑顔で」と言っていたころが懐かしいぐっさんです。

割と本気でそう思っています。


というわけで今回は、1ヵ月以上前に書いた「目的と手段」をそのまま公開したものへの補足とかいろいろです。


目的と手段は人によって異なる

この西野さんのVoicyが真理かなと思うのですが、「他人の目的と手段に口を挟むんじゃねえ」という話です。

目的と手段を明確にするために誰かに話を聞いてもらう分には良いとは思いますが。

割とそこをはき違えている(私自身も含めて)方が多いなあと思ったり。

目的と手段は、当事者のマインド次第になるかと。

これ、自分が人に言ってたことがあるので、圧倒的反省です。


MustとWillの話

K本くんの投稿でも書かれていますし、私自身も書いているのですが、

割と同じことを言ってる気がするんですが、きっしーの言う「Want」は僕の言う「Will」に当たります。

目的と手段の話も同じで、「Want」が「Must」になるように、目的もいつか手段になり得るわけです。

たぶんそこは、自分が目指すところから逆算して、Mustを洗い出しつつ進めていくしかない。

ここからはきっしーが書いている通りなので、彼のnoteを読んでみてねん


というわけで、今から香川に向かいます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?