見出し画像

ARデバイスの星(だった)Magic LeapのMagicが消えかかっている?

現実にデジタルな物体などを重ねて表示し、その物体が現実にあるかのように感じられるデバイスをつくり、そして空間を創造するというMagic Leap。ステルスのまま、すごいバリュエーションがついていて、クジラのARイメージ図が有名でしたが、大変なことに。。

ちなみに何がすごいかって出資元のみなさま。

テック系:グーグル、クアルコム
メディア系:ワーナー・ブラザーズ、ディズニー
ベンチャーキャピタル系:アンドリーセン・ホロウィッツ、クライナー・パーキンス・コーフィールド・アンド・バイヤーズ
金融系:JPモルガン、フィデリティ
通信系:AT&T;、NTTドコモ
EC系:アリババ

まさにグローバルにドリームチームです。輝きすぎている。。これらのみなさまがおよそ26億ドル(約2800億円)を調達済み。ちなみにAT&Tが出資した2018年7月でバリュエーションは63億ドルでした。

画像1

Magic Leapが売却を検討中という記事がでている

2020年3月12日のBloombergの記事「Augmented-Reality Startup Magic Leap Is Said to Weigh a Sale」によると相当Magic Leapが苦戦している模様。

*Magic Leapが売却を検討している
*販売加速には100億ドルが必要との試算がある
*昨年から5億ドルを調達に動いているが、まだクローズしていない

そして昨日、Magic Leapの身売り時の希望額が出てきました。その額、100億ドル(1兆円超)!ただ、買い手探しにむけた戦略的なリークと見る向きもあるよう。

ここ1年の流れ:ドコモが投資したばかりなのに…

【2019年4月】

NTTドコモのスマートライフビジネス本部が主導して312億円出資。この出資は日本での販売権を獲得するためだったようです。10年どころか100年の計というようなコメントをしている。さすがドコモさんです。

しかし、すぐにTech Crunchに「Magic Leapは失敗したとき、調達能力の高さをほめられる会社になる」「ツケを払うのは、今回はドコモだ」とくそみそに書かれています。記者からすると、すでに予兆はあったんでしょうか?

Why are people still giving Magic Leap money? - Tech Crunch

【2019年8月】

特許すべてを担保にJPモルガンチェースからお金を借りた?返せなくなったら全部特許持っていかれるのでしょうか?そうすると会社は本当に無価値になっちゃうんでしょうか??

Magic Leap Patents Signed Over to JPMorgan Chase as Collateral Just Months After Major Funding Push

【2019年12月】

1st verはリリース前に100万個売ると言っていたが、リリース時に10万個と目標を下げた。が、結局6カ月で6,000個しか売れなかったらしい、その後リストラもした、というリーク記事

Dented Reality: Magic Leap Sees Slow Sales, Steep Losses — The Information 

【2020年2月】

開示はできないけどリークされた販売数は間違っている、とCEOが自ら否定してます。

【1万字インタビュー】史上最大のARスタートアップMagic Leapが目指す未来への道筋 | Mogura VR

【2020年3月】

2016年にApple,Google,Facebookが買収検討も見送っていたという裏話が明かされています。

Desperate to exit, a $10B price tag for Magic Leap is crazy

そして今回の売却検討中というニュースにつながります。

自分でまだデバイスを作ってなくて、長期的に投資ができる誰かって誰だろう

誰かが買収しないと、、という感じになっているけれど、Facebookは自分で進めているし、GoogleはDaydreamしたりやめたりでよくわからないですね。

ただ、色々見ている限り、当初はすばらしい先進性があったものの、機能面では競合製品にもう追いつかれていて、差はほとんどないようですね。

ドコモさんならできるでしょうか。でも1兆円はさすがに…救済買収したら面白いですが…

サポートしてくださった方のご厚意は、弊社の若手とのコミュニケーションのためのコーヒーショップ代にさせていただきます。