見出し画像

人との約束を守れる人、自分との約束を守れる人

こんにちは。

2020年も終わりに近づき、今年1年の目標を振り返ったとき。

あれはできなかった、これはできた、など色々あるだろう。

コロナ禍でできなかったことも多かった1年かもしれない。

自分の場合、ラン系の大会に1つ出場するという目標を立てていたが、コロナで軒並み中止。

それを言い訳に出ていなかった。

しかしオンラインマラソンなるものもどこかで知っていた。

オンラインマラソンとは、各自、スマホアプリ等で走った距離を計測し、大会事務局にデータをアップすることで完走賞をもらえるというもの。

12月の大会のエントリーが運良く間に合ったので参加することにした。

こういうチャレンジって大事だよね。

自分で決めたことを達成すること。

頑張らねば。

--------------------

そこで、タイトルのことをふと考えた。

人との約束を守れる人、自分との約束を守れる人。

どんな違いがあるのか。


人との約束を守れる人は、ある程度信用できる。

頼んだことを期日通りやってくれる。約束の時間にちゃんとくるなどなど。


自分との約束を守れる人は、エネルギッシュで強い。

筋トレの継続、資格取得する、ダイエットの成功、1年の目標をきちんと達成、などなど。


人とであれ、自分とであれ、約束を守れることはいいことのように思われるし、似たようなことに思える。

しかし、これを2つ並べてみたとき、結構心理状態としては違うなと感じた。

--------------------

1.人との約束× , 自分との約束× 

これはありがちだが残念なパターン。人からも信頼されないし、自分に自信がない人。

約束に遅刻し、何かを頼んでもやれないので頼りにされなくなる。

自分で目標を立ててもなかなか達成できなかった経験が多く、自信がない。そもそも目標を立てるのが嫌い。

自堕落な若い学生とかそんなイメージ。約束を守ることの大事さをまだ体感したことがない感じ。

2.人との約束○ , 自分との約束×

このパターンは結構多い気がする。

とくに気弱な人や、人の目を気にしがちな人、優しいと言われる人。

人に頼まれると頑張るし、期日に間に合わせようと努力する。

ただ、自分のこととなるとなかなか達成できず。


人のために動ける、というと聞こえはいいが、本人の幸せを考えたときどうだろうか。

人に言われたことだけやってたら波風は立たないけど、いざ自分の人生を振り返ったときに自分がない、というふうになりがちな感じもする。

人に嫌われないことが第一の基準になってしまっていて、自分の意思がない、やりたいことがない、やってみても中途半端、みたいなことになりそう。

サラリーマン、OL向き、といった感じだろうか。


3.人との約束× , 自分との約束○

このパターンは、ちょっと扱いづらい人になりがち。

自分が納得したこと、やりたい、やろう、と思ったことは頑張れるし達成できる。

ほっといても成長していくタイプ。

しかし、いかんせん人の言うことは聞かない。

自分のルールで動くワガママタイプ。

人の言うことを聞くときは、自分が納得したりそれいいなと思ったとき。

人間関係はやや風通しは悪いかもだが、本人はやりたいことやってるので幸せかも。

このタイプは目標を決めたら頑張れるが、目標を決めてしまうと頑張んなきゃいけなくなるので、決めるのが億劫だったりする。

経営者、個人事業主向き、だろうか。


4.人との約束○、自分との約束○

まあ最強だよね。

人との関係も良好で信頼され、自分の目標もきちんと達成できる。

ここになりたい。

--------------------

上に書いたのは極端な例で、人はグラデーションだし、その時々で状況は変わるので。

どのパターンで行動している時間が多いか、くらいで捉えたらいい。

自分の傾向を掴むのになんとなくこれかな、と分かればいいかな。


さて、どの流れでレベルアップしていけばいいだろうか。

自分の考えでは 1.→3→4だと思う。

人との約束を守れるのと、自分との約束を守れるのでは、自分との約束を守れる方が大事かなと思う。

人との約束を守れるようになるのって、相手からの影響力の大きさで割となんとでもなる気がする。

この仕事できなければクビと言われたり、やらなければ後からめちゃくちゃ怒られるならやるだろう。

また、相手から嫌われたくないと感じてたらやる。八方美人タイプは特に。


しかし、自分との約束を守れるようになるってなかなか時間がかかると思う。

それは、自分が、「私って自分で決めたことちゃんとやれるんだよね」って思えるくらい、何度も自分で決めた小さなことを達成していかなくてはならないから。

自己肯定感だったり、自分に対する自信だったりが必要。

自分との闘いに勝った経験が(小さなことでも)たくさんあれば、そうなっていける。

また、「人との約束を守る」ことを自分と約束できれば(自分のルールとしてしまえたら)、それは達成できるようになり4になっていくだろう。

自分との約束、守っていこう。

自分で決めた目標を達成する。自分との約束を守る。

まずはオンラインマラソン完走から。

おしまい。

PS:もしこの記事が役に立ったらスキ、気に入っていただけましたら投げ銭していただけると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?