見出し画像

大回り乗車

r最近夏休みに入って暇になります。「お金をかけずに遊びたいな〜」ってよく思います。そんな時に思いついたのがそう大回り乗車です。

僕は逗子・葉山から横浜までの定期を持っています。それを利用して横浜まで
行って150円の切符を買い、反対方面に行きます。
↓の図を見てみましょう

小さい駅は一路線しか通っていないものとする

A駅からX駅分の初乗り運賃の切符を買い同じ駅に被らないように回って乗車していきます。A→B→C→D→E→Xの順番で乗っていきます。そうすると一駅も被っていないので150円で長時間電車に乗って移動ができます。
具体例としてこないだやったのは横浜から150円切符を買い横浜→茅ヶ崎→橋本→八王子→新宿→小山→友部→取手→品川→蒲田→東神奈川の順で行きました。総時間なんと10h越え!!!改札を出る時に引っかかりますが大回り乗車をしましたといえば平気です。もちろん僕も引っかかりました(笑)

最後に

この大回り乗車最大の特徴は非鉄(鉄オタではない人)でも楽しめることです。普段行かない地方の風景を見れたり都内だったり中心地にはいないような車両を見れたり意外と面白いです。ぜひ大回り乗車時間がある時にやってみては以下かがでしょうか?いいねよろしくお願いします🙇
不正乗車にはならないのでご安心を…
JR公式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?