見出し画像

褒める〜難しいことじゃ無い〜

さて、本題に入る前に簡単なクイズをしましょう。
・歯医者
・コンビニ
・学習塾や英会話などの教育支援
・美容室
・信号機
・薬局

これを日本全国にある数で多いもの順に並べ下さい。




★答え★
①美容室 全国に約25万軒
②信号機 全国に約20万基
③学習塾など 全国に約11万軒
④歯医者 全国に約7万軒
⑤薬局  全国に約6万軒
⑥コンビニ 全国に約5万5千軒

当たりましたか?
意外や意外、コンビニが一番下なんです。
美容室は信号機より多い…凄い。

新人さんの研修はもちろん、中堅・ベテランの方の
研修でもこのクイズを出すと会場がざわつきます。

この数からおわかりと思いますが
塾なんてコンビニ感覚で変えれちゃうのです。
「このコンビニ、接客悪かったなあ〜トイレ汚いなあ〜品揃え悪いなあ〜もう二度と行かな〜い。」と同じような事が塾にも起きています。
私の職場の2キロ圏内には10軒の塾があります。
2019年には塾は倒産数が過去最高になりました。
私の近くの個人塾や大手の塾も撤退しています。
ここで13年間。何故、教室が潰れていないのか。
何で差をつけるいるのか。

私は「褒める」で差をつけます。

■とにかく褒めよう!

皆さま、どんな些細な事でもいいです。
お子様や生徒さんを褒めて下さい。
みんな褒めなさすぎです。

私は0点の解答用紙も褒めます。
人は意識せずとも悪い所は気がつきます。
先生はそこをとにかく注意したがる困った生き物です。
良い所は意識しないと気がつきません。
私はその生徒さんの良い部分をずっと探します。
常にアンテナを立てています。
みんな褒めないので褒めた分だけ
あなたは他の人より印象に残ります。

■褒めるポイント

この3つを抑えればOK。

・相手の自尊心を理解し、くすぐる
・他人のセンスを理解した「フリ」をする
・第三者の評価

自尊心をくすぐるは簡単に言えば、恥ずかしい台詞を
ストレートに言う。
「可愛いね!すごいね!カッコいいね!いいね!」
これで良いのです。こねくり回して、カッコつけて良い事を言おうとするから褒めれない。
褒めは時間との勝負!相手が良い事をした瞬間に褒めないと意味がありません!だから短い言葉でありふれた言葉でまず褒める!そこから感情の因数分解をして、部分を褒めていけばいいのです。

他人のセンスを理解した「フリ」をするとは
「褒め」の最短距離をいく行為です。
褒めても相手の人間がこちらを認めていなかったら
逆効果になることが多々あります。認められるために
センスを理解した「フリ」でする事は、
「その人の持ち物を褒める」
持ち物はその人の感性とアイデンティティを表すことが多いので服装や小物、ネイルや髪型を褒めて相手にこちらが味方であることを理解してもらいましょう。

そして、最後に第三者の評価。
「第三者視点で褒める」です。
「お母さん、うちね京大に通ってる大学生の先生がいてるんですけどね、その方が○○君ことめっちゃくちゃ褒めてましたよ!『○○君、質問のセンスすごくあるし一生懸命勉強するから必ず成績伸びますね』って言うてましたよ」
これは実際私が保護者様に伝えた台詞なんですが
すごく喜んでましたね!
第三者=赤の他人 関係性のない方の評価は「本物」と
捉える方が多いので嬉しくなるのだと思います。

■やってはいけないこと

・兄弟や姉妹で比べて褒める。
・他の子と比べて褒める。
・意味のない褒め、的外れな褒め。
・ダラダラ長い話からの褒め。
上記の事はやめてください。何も生み出しません。

このように褒める事は難しい事ではありません。
けど、皆さんハードル高いように感じています。
褒めた経験がないから恥ずかしいのかもしれません。
一度、思いっきり全力で褒めてしまえば
何も怖くありません!みなさんもlet's褒める!

ココナラで相談も受け付けております。

https://coconala.com/services/1109862



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?