見出し画像

【高額ビジネス講座】僕が感じた違和感

この記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。
SNS運用やライフコーチとして活動しているたくみです。
2024年3月4日月曜日『たくみのラジオ放送局』お届けしてまいります。
この番組はビジネスで必要なマインドセットや心豊かに日々を過ごせる学びを毎朝7時に配信しております。

僕がこれまで学んだ心理学や形而上学ビジネスの話を、全てお届けさせていただいてます。
今日のテーマですね『【高額ビジネス講座】僕が感じた違和感』
これについて話していきますので、ぜひ最後まで聞いていってください。

では今日のテーマ「高額ビジネス講座」というところでね、まず前提として、あくまで僕が感じた違和感というテーマになっております。否定するわけでもなく悪くいう訳でもなく、ただただ僕はこう感じたというのをフラットに喋っていければと思います。

ビジネス講座が高額なのは当然です。考え方とするとですね、ビジネス講座というのは、例えば100万払って講座を受けました。確かに高いです。でもその知識を得ることによって、100万円以上を回収するという考え方の元に高額な構造になっている。そもそもの構造を理解してます、高いのは当たり前だと。

その前提で講座内容がどうかや講師の人がどうか?みたいなところで、
僕はわりと受講の有無を判断するタイプなんですけど、先に結論を話しておくと興味があった高額ビジネス講座を僕は買わなかった。

というのが結論になります。
個別面談までやったんですけど買いませんでした。
その時に感じた違和感というのを今日喋っていくんですけれども、僕の経験上、個別面談まで行く場合は興味があるというかもう買う気になってるというのが正直なところです。

ですが、珍しく、僕、心がざわつきまして。何とも言えない違和感というか「心の抵抗」が出てきたんですね。いわゆるメンタルブロック
高額なお金を払う時のメンタルブロックなのかな?という風に思っていて、その時もね、コンサルしていただいた方もメンタルブロックでは?って話していたんですけど、僕は心理学や形而上学を学びましたので、一応メンタルブロックの概念っていうのが分かるんですけれど、普段以上にどうにも自分をコントロールできない程の抵抗ブロックが発動してたんですね。

どうにもこうにも自分をコントロールできないの本当に久しぶりで。
なのでその個別面談の方へ、僕からすいません!と。今どうにもならないので、一旦やめます!と。伝えて、では「時間をおいて考えた後に連絡をください」というふうな形で、その場を終えました。

その後、あらためて今回に関しましてはお断りさせていただきますと伝えて終わりました。これはですね、講座を販売されるコンサルの方が、どういうやり方をされてるかとかはそれぞれにあるかと思うんですけど、僕が感じたその違和感ですね。

二つありまして、一つ目がですね。
講座が二つあって金額は伏せますが高い方と低い方。まずですね、最初から高い方を勧められてですね、そのまま高い方の話で勧められまして、スライドや資料がない状態で。

そして二つコースがあった上で「二つの違い」というところが本当簡易的に「ここが違うだけ」という風な言葉で言われたんですね。そもそも講座が高いというのは理解してるけど、いかんせん高額なモノを買うので、どういうものか中身を知りたいなというところが、お客側として見た時になかったなっていうのと、相手が売りたい物を売られてるなというのを感じたなってのが今、分かることですね。

当然ね、高いモノを売りたいのは分かります。でも売りたい側が売りたい意識が強くて、僕がそこで何かブロックが発動したのかな?ってのを感じました。

あとはですね「決算方法」ですね。現金一括かクレジットカード一括。
分割の場合はクレジットカードで一括で買った後に「ご自身で分割にしてください」ていう風な形で指定されました。
僕が感じた違和感はこの『指定された事』ですね。

一括で買った後に分割するかどうかを決めるのは、あくまで僕なんですけど。一括で買って、それを分割にしてくれというのはビジネス的に見れば、一括で清算してクレカが通れば、その会社には一括の売り上げが上がる
あとは客が分割しちゃえばそれはカード会社とお客側の問題というのが見えちゃったんすよね。

そういうやり方か〜と思って。これが悪いとは言いません。
あくまで決められてしまった。こちらに「選択権がなかった事」に、
僕は久しぶりに心がざわついたんだなというのをね、今喋りながら整理しつつ言語化している状態です。

あらためてですね、悪くいうつもりは一切ありません。
当然、売るんですからゴリゴリいくのは当然です。あくまで僕がそこに違和感を感じて『買いたくないなと思った』これが事実かなってところですね。

今日は『高額ビジネス講座』についてね、喋らさせていただきましたけれども僕が感じたことですので。あくまで僕が思った事です。それを今日はね、喋ったという回なりました。

これからビジネス講座起業塾などですね、行こうと思ってらっしゃる方、値段が高いのは当然です。その上で何か大きいお金を使う時に、今日僕が感じたことが一つの判断基準として、参考として取り入れていただければ嬉しく思います。

スムーズに買った経験がある方、同じように、思い止まって購入をやめたっていうね、経験ある方がいらっしゃいましたら、もしよろしければ、書けたら!?かな(笑)コメント欄にね、経験談を書いていただけると大変嬉しく思います!

それでは、今日もご視聴いただきありがとうございました。

また明日。ではでは、


【たくみとLINEで友達になりませんか?】
たくみへの問い合わせやご相談は公式LINEからどうぞ。ぜひ友だち登録してね✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?