見出し画像

他人軸、自分軸について

この記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。今日も聞いていただきありがとうございます。
SNS運用やライフコーチとして活動しているたくみです。
今日のテーマですね。『他人軸と自分軸』について話していきますので、ぜひ最後まで聞いていってください。

本題の前にですね、お知らせをさせてください。このチャンネルはですね、ビジネスで必要なマインドセットや心豊かに日々を過ごせる学びをですね、毎朝7時に配信しております。主にマインドを中心にですね、僕が学んできた心理学、形而上学を話してるんですけれども、仕事だけではなく日々の人間関係や日々の生活に生かせるようですね。

抽象度を上げて伝えさせていただきますので、ぜひフォローして放送聞いていただけますと嬉しく思います。

今日は『他人軸と自分軸』についてなんですけれども、心理学用語になりますかね。僕は人間心理学センターピースでこの『他人軸と自分軸』を学んだのですがまず他人軸がどういうものか解説すると

他人軸は「して欲しい」のエネルギーと言われてます。
して欲しい、して欲しい、欲しい、欲しい、欲しい〜
(人に)与えて欲しいみたいな感じですね。

例えば、認めて欲しい、助けて欲しい、休みが欲しい、給料上げて欲しい、
このような外的要因によって自分の状態が変わる。あるいは自分以外の誰かによって自分が満たされるみたいな感じで、自分自身が自分のコントロール化にないような心理状態です。

ゆえにですね、現代の生き辛さを感じてらっしゃる方々などはこの他人軸の属性に該当します。そして自分軸。『したい!』という風なエネルギー感になります。例えばですね、好きな仕事がしたい!やりたいことで生きていきたい!僕はこうしたい!私はこう思う!という風なね、エネルギー感になります。

先ほどの他人軸と比べて一気に言葉が力強くなりますよね。読んで字のごとくなんですけど、軸が自分にありますから、自分自身の内側から湧き上がる、こうしたいんだ!こういうことをやりたいんだ!っていう風なね、自分自身が自分のコントロール化にある状態ですね。

一般社会ですと、他人軸の方が大半を占めていて、8割は他人軸らしいですね。会社員の方やあとは主婦の方とかも多いですね。僕のコーチングのクライアントさんもね、他人軸エネルギーの方は結構専業主婦の方が多かったり、その属性の方が多いですね。

自分軸はですね。一般社会で2割の方が、自分軸の属性と言われてます。
起業する、自分で事業を起こす、自分のやりたいことをやっていくっていう感じのタイプの方。自分軸がしっかりと出来上がってる状態で、僕なんかは、まさしく自分軸タイプです。今ね、フリーランスでやってますけど、そういうタイプの方は自分軸になってきます。

この他人軸と自分軸。それぞれにステップがありまして、
他人軸の人はまず自分軸へ進む為に自分自身をしっかり持つというのが大事ですね。他人軸は「して欲しい」のエネルギー。人によって自分が満たされたりとか、自分の状態が左右されるので、そうではなくて、他人ではなく、まず自分の軸に持っていく、自分で考えて自分で自分を認めていくみたいなね。

そのステージへ移行するってのが大事になってます。そして自分軸ですけれども、これもですね、自分軸だから良いという訳でもなかったりするんですよね。自分軸が強過ぎてしまって逆に良くないというケースもあります。

これは『やりたいこと、好きなことで稼ぐ方法』いう回で喋ったんですけど、僕は音楽でしたが、自分が音楽やりたいんだ!!というのが強すぎちゃって。僕が音楽をやりたいだけであって、ニーズを見れてないとか、市場の規模が小さくなってるとか、そういうのが全く見えてなくて僕はこれやりたいんだ!が強過ぎちゃって、稼げないっていうね(笑)やりたいことが強すぎても駄目、自分軸が強過ぎても駄目だよっていう落とし穴もありますのでね、しっかりバランスを取ることが必要なってきます。

今日はですね、僕が心理学講座で学んだ『他人軸と自分軸』の話をシェアさせていただきました。他人軸の方は、まず自分軸へ進むために自分をしっかり持つ、自分で自分をしっかり満たす!っていうところを意識していただきたいのと、

自分軸の方ですね。自分軸が強くなり過ぎないように注意して、想いが強くなり過ぎて視野が狭くないように意識していただければと思います。現在、自分が他人軸なのか、自分塾なのか分からないとかね、このケースだとどうかな?というのがありましたらお気軽にコメントいただければと思います。そして内容が気に入っていただきましたら、いいね、フォローいただけますと大変嬉しく思います。

それでは今日もありがとうございました!また明日!


【たくみとLINEで友達になりませんか?】
たくみへの問い合わせやご相談は公式LINEからどうぞ。ぜひ友だち登録してね✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?