見出し画像

【-Column-】今年やりたい10のこと ~半年経過して~

3月に『今年やりたい10のこと』をnoteに書き綴りました。
2024年も半分が過ぎてしまったので、経過を書いていこうと思います。

まずは、今年やりたい10のこと

・noteを最低でも月2回以上更新
・カメラ/Lightroomの上達
・学ぶこと
・衣服の断捨離、モノの片付け
・家族旅行
・サッカー現地観戦
・ミュージカル観賞
・チームコーチの再開
・フルorハーフマラソン大会に出場
・自分に自信をつける


・noteを最低でも月2回以上更新

マガジン『新米パパの育児日記』ならぬ、子どもの成長記録は毎月続いていますが、
それ以外の投稿がなかなか進みません。
書きかけの投稿もあったりしますが、思うような記事にならず手が止まったままです。
また、noteに向き合う時間がありません、
noteに向き合う時間があるなら、子どもと向き合えっ!!っていうような状況です。

・カメラ/Lightroomの上達

桜が見頃の時期はカメラを持って外出していましたが、
それっきりどこかにお出かけするようなことはありませんでした。
この夏は、旅行の予定があるので、いっぱい写真を撮りたいと思います。

・学ぶこと

【資格取得】
・情報処理安全確保支援士試験
 春期試験は午後問題の得点が低く、不合格でした。
 秋期試験でリベンジを果たしたいです。

・2級ファイナンシャル・プランニング技能士
 全く手がついていない勉強の一つです。
 『ほんださん / 東大式FPチャンネル』で学習は進めていますが、進捗率は低いです。
 9月に試験があるのでここをターゲットに本腰を入れていきたいですね。

【自己投資】
・統計学の勉強
 ・・・

・衣服の断捨離、モノの片付け

断捨離の進捗はありませんが、家づくりのほうは概ね工期通りに進んでいます。
今月は中間検査もあり、施主支給品の購入も進み始めています。
冬物や寝具の片付け、書類整理を進めないといけないですね。

・家族旅行

今月に沖縄旅行&ディズニーランドを予定しています。
コロナの影響で新婚旅行に行けていませんでした。
会社に結婚に伴う慶弔休暇を今更使っていいか打診したところ、いいとのこと!!
遅めの新婚旅行を兼ねて沖縄に行ってきます。
天気に恵まれますように!!

・サッカー現地観戦

まだ行けていません。
UEFA EURO 2024があり、Amebaでサッカーを見てはいますが、現地には行けていません。

・ミュージカル観賞

2024年6月26日にミュージカル『レ・ミゼラブル』の公演スケジュールは発表されました。
帝国劇場が建て替えのため、比較的長い期間帝劇での公演が予定されています。
一度も行ったことがない帝劇でも『レ・ミゼラブル』を観劇したいものです。
また、長野公演も2025年5月9日から15日の発表がありました。
ぜひ、帝劇公演と長野公演共に見に行けたらいいなと思います。
2024年中に1公演は見に行けたらいいなと思っています。

・チームコーチの再開

審判帯同による活動ではありますが、再開しました。
この休んでいた間、スプリントトレーニングについて勉強していたので、選手たちに還元していきたいです。

・フルorハーフマラソン大会に出場

狙っていたハーフマラソン大会がすぐに募集定員に達してしまったため、
エントリー終了となってしまいました。
ここまでも走る時間を作れていないので、今年は断念します。
本当の一からの身体づくりをしていきます。
来年こそは、フル&ハーフマラソン(公認)に出場します。
子育てしながらでも、30分~1時間程度走れる時間が確保できる方法を知りたいところです。

・自分に自信をつける

自分に自信をつけることとはあまり関係ないかもしれませんが、
自分事を見つめ直すキッカケがここ最近ありました。
TBS系金曜ドラマ『9ボーダー』を見たこと、
過去記事で、『自分を自分が自分でコントロールするために』を書いたことです。

現在、29歳の自分と勝手に照らし合わせてみてしまっていました。
29歳の大庭七苗(川口春奈)とは、状況が似たり似ていなかったり、、、
会社では、中堅社員として何かと担当に就くことは似ていましたが、
結婚して子どもがいることは違っていました。

それでも、第1話でポツリと呟いた「幸せになりたい・・・」は自分も常々思っていることです。

もっと自分が満足のいくように生活できるのではないか、

もっと自分で何かをできるのではないか、

何者にでもなれるのではないか、

幸せのものさしは一つではないけれど、
現在の生活は、19歳、いや子どもの頃に想像していた大人(29歳)とは程遠いように感じています。

漠然と29歳までに結婚して子どもがいたらいいなと思っていましたが、
キャリアについてはなかなか考えることが無かったように思います。

キャリアについてもう少し考えてみてもいいのかもしれません。

遅かれ早かれ29歳、自分を見つめなおすキッカケになりました。

その答えが見えてくると自分に自信もつくはずだと思いました。

読んでいただきありがとうございます。 サポートは活動費に使わせていただきます!!