見出し画像

案外”容易”に持続可能な「オートファジー」(中編)


「オートファジー」を始めてから3カ月経ちました。以下の記事では1ヵ月後続編と書いていたのですが、やっぱりこういうのは、3カ月くらいたたないとダメかなと思い、自分の挑戦も含めて時間を延ばし今になりました。

そもそものはじめたきっかけがダイエット目的ではないですが、いくつかデータ載せてみます(記事後半)。

今のところの結果サマリ

・体重は減った
・筋肉量もやや減った!?
・花粉には苦しんだ(毎年の事)が、風邪ぽい症状は一度もない
・悪玉コレステロール値・・・次回(後編)にて

結局、空腹時間はどれくらいとれてたか?

90%以上は16時間(だいたい19時、20時~11時、12時)の空腹は取れていたと思います。

ご飯は何食ってたか?

空腹時間以外は制限全くなく、好きなものを食ってました。ただ、それだけです。

以下からは気づいた事をつらつら書いてみます。

空腹時間の後のご飯が ”うまい”

もともと、食にそれほどこだわりはないわけですが、だいたいお昼の時間にその日初めてのご飯を食べるわけで、だいたいどんなものでもそれまでよりもうまく感じました。

「腹が減ってりゃなんでもうまい」

とはよく言ったもんですが、初めのうちはそれをよく感じました。今はもう慣れて、そこまでの感動はないですけども・・・・。

今、意外とやりやすいかも

私は在宅ワークとなっているため、コロナ禍では”オートファジー”やり易いかもと思いました。何かを食べるタイミングをコントロールしやすいからです。

案外 ”空腹” を我慢できる

初めは、「16時間長い・・・」と思ったわけですが、結構我慢できました。もともと間食(お菓子とか、夜のカップ麺とか)がかなり多い方だったと思いますが、空腹時間は継続できました。

継続できた一番の理由としては、”ナッツ”が効いてた感じです。(後述)

一番腹が減るのは ”夜”

空腹の16時間を19時、20時~11時、12時とした時に、一番腹が減る飢餓状態になるのはやっぱり寝る直前くらいで、そこさえ乗り越えるともう朝なので、起きて仕事準備して午前中に集中してたらもう昼前くらいになっているので全然いけます。これの繰り返しで習慣化されます。

寝る前に腹が減るので、「減ったな」と思ったらもう寝ちゃえばいいというのもあります。何度か「腹減ったから寝る」という事もありました。

”ナッツ” で空腹がまぎれる

「ちょっと何か腹に入れておきたい」

みたいなとき、ナッツでつなげました。一度に食べる時はだいたい一桁に収まる程度ですが、それでも私は十分でした。

朝起きた後はだいたい、「ナッツ」+「ブラックコーヒー or 水」で乗り越えました。

これだけではたぶん体重は減りずらい

私はダイエット目的ではないですが、体重は減りました。ただ、書籍に書いてあった通りで筋肉量もやや減った感じでしたのでそこは影響受けてそうです。気を付けてはいたんですがコロナ禍にあったためどうしても運動量は減ってしまったということもあるかなと思います。

ダイエット観点の方は「毎日継続する」「運動もする」という事は意識するとよいかもしれません。

”胃” が小さくなった気がする

はじめた当初は、飢餓(空腹)の刺激に強く反応したのか「食べれる」状態になった後はかなり”爆食い”してた感はあります。

でもそれは序盤だけで、徐々にそんなこともなくなり、むしろ自分がどのくらい食べるとお腹いっぱいになるかがわかるようになりました。

それに気づいた頃は、「前より食べられなくなったな?」とおもうくらいでした。

フラフラになったことも・・・

初めのうち、たまたま16時間過ぎても少しご飯を食べられない時間があり(たぶん18時間後くらいになった)そういった場合に、ちょっとフラっと来た時がありました。これは個人差あるとおもいますが私は、

エネルギー切れ

経験で単純にそう感じました。水分もたいして取れていなかった事もあり脱水症状に近いのもあったのかもしれません。また、運動&サウナ後に急激に体重が落ちたた時にもフラっとなりました。(参考:サウナ後はしっかり水分補給はしましょう)

長時間エネルギー補給がなさ過ぎた状態が続きすぎて活動していたので、そうなったのかと。それもきちんと体重なども測りながらであったため気づく事ができました。

ここから、初めのうちは無理せず14時間くらいの空腹がよいのかもしれません。自分の身体を理解して慣れないうちは極端な空腹時間とならないように気を付けるとよいのではとおもいます。

サイド・エフェクト(副作用)

3つご紹介します。

1,「余計な間食をしなくなった」です。特に夜、ラーメン食いたくなったとか、思う事は多少あっても、行動までにはうつさないです。オートファジー前は頭で「食べたい」と思ったらだいたいすぐに満足する程度に食べてました。(例:ピザくいたいなーとおもったら、Mサイズを一人で注文して一人で食べるとか)

2,「お菓子は少な目になった」です。私はポテトチップスが大好きですが食べる頻度と量が前よりも減りました。多い時は週に5日は一袋ずつ食べていましたが、今は2,3日でしかも小袋です。このくらいでも満足できるようになっています。

3,「ウエストが減った」です。体重は減ったとはいっても3カ月で2kg減ったかどうかというところです。その割には、腹回りが前よりもすっきりした感じで、このあたりはパンツ、ズボンをはくと顕著にわかりました。

※これらサイド・エフェクトはあくまで個人的に実感できた事です。

予告

次回は健康診断(人間ドック)後、に目的の「悪玉コレステロール」値と共にお伝えできればと思います。おそらく2021年秋くらいかなと。

筋トレを増やして、筋肉量が極度に落ちないように継続していきたいと思います。

(参考)データ

移動平均 / 週

体重(kg)

体脂肪(%)

基礎代謝(kal)

月平均

体重(kg) (1)

画像5

体脂肪(%) (1)

基礎代謝(kal) (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?