見出し画像

第7回宮崎鏡洲の森トレイルを終えて

毎年5月に開催している「宮崎鏡洲の森トレイル」

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために5月から8月に延期し開催しました

ユニバーサルフィールドとしてトレイルランニングの大会を開催するのは

2月に鹿児島県鹿屋市にて開催している「高隅山ピークハントトレイル」以来となり6か月ぶりの開催

今年は宮崎市の協力もあり豪雨災害によりコースが使用不可となっていた万葉の滝へ通じる滝コースが復活し

4年ぶりにロングコールが復活したんですが

開催にあたってもいつもだと地元である鏡洲地区の方と一緒に前日に前夜祭を開催し

参加賞も地元の産品を用意し、ゴール後のふるまい食も用意いただいていたんですが

今回はコロナ感染を予防する意味で自分達で準備して行う事となりました

そして、大会開催2週間前に宮崎県内を含め全国的に感染者の増加があり

宮崎県外からも多くのエントリーを頂いていましたが、参加者も宮崎県内限定し開催する事になりました

せっかくエントリー頂いた皆さんに対して心苦しく、大変申し訳ないことをしたと思っています

大会の受付では体温測定と手指消毒を行ってもいました

画像1

画像2

ロングコースは8時にスタート、ショートは9時半スタート

画像3

自分はここから第一エイドステーションとなる椿山公園へ移動してエイド準備へ

今回復活した滝コースは水量が減っていて少しもったいない感じでしたが

何回も撮影をやり直すなど参加頂いた方には楽しんでいただけたようで良かったです

画像4

大会当日は天気にも恵まれすぎて晴天の中での開催となり標高が高いところで8月に開催するなら

朝早くか夕方じゃないとだめだなと・・・

そういえば、前々日にコーステープの設置と最終確認にコースを回ってた時に

ふと立ち止まったら夏を見つけました、そろそろセミの時期も終わりに近づいていくのかな・・・

画像5

2013年に開催したプレ大会「加江田トレイルランニング」から数えると今年で8回目となり

ユニバーサルフィールドとしては「霧島・えびの高原エクストリームトレイル」と並ぶ回数の大会となります。

来年は地元である鏡洲地区の皆さん、そして全国の皆さんに参加頂ける大会に戻ってくれることを願うばかりです

スタッフ集合写真

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?