新入社員が出社した話。

土日は長文作品に取り組んでいたので金曜日ぶりの投稿。

でも今日はサクッと、ね。

いかんせん、初出社で疲労がえぐいから。

予想をはるかに超える出社の大変さですね。お父さんとかお母さんとか、月曜日から金曜日まで働いて、ご飯まで作ってくれたりなんかしてすごいって改めてなった。

でもまあ労働の辛さはあまりない。初めての通勤で思ったより時間がないな、って思ってるのと、初出社で人との関わりの大切さを思い出してフワフワしている。

4月1日より自分が成長したってのもあるかもしれないけど、それでも、5時間半の研修が全然苦にならなかった。在宅勤務だと、5分とかの小休憩のたびにタバコをしばいてたのに、出社だと全然タバコ!ってならない。1秒でも長く同期と話したい〜ってなった。

特に印象的だったのは、チーム対抗で競い合って、勝利したときにハイタッチできたこと。コロナ的にはあまりよろしくないのは承知だけど、抑えきれない喜びを、誰かと共有できたのは最高すぎた。

最近はずーっと在宅勤務で、なんかうまくいったり、逆に失敗したりしてしまっても1人だったのね。これは結構悲しい。
「嬉しい!!!」っていう感情を誰かと共有できるのは本当に幸せだった。あのハイタッチは、一生忘れないんだろうな、と思う。おおげさだけど、本当に。

わたしは、出社したことがなかったから、いままでずっと在宅で、社会人ってやっぱり結構大変なんだな、とか思っていた。特に精神面で少し孤独を感じてた。
連絡とるのもいちいち文章打たなきゃいけないし、話すのと書くのって全然違いすぎる。ちょっとした雑談とかができないの割とストレスだった。

明日からも、さすがに終業時間中の無駄なおしゃべりはなるべく少なめに(迷惑をかけない程度に♡)楽しんでいきたいな。
ただお腹がめちゃくちゃ減るから、そこはおやつをつまみ食いしてなんとか耐え忍ばなきゃと思っている、今日この頃。

通勤時間とかでお家でこうやって記事書いたり、趣味でコード組んだりする時間が減るけど、ノートの更新と、コードを書くのは続けようと思う。

継続は力なり、ということで、とにかく続ける。新社会人のよし子はここに宣言する!ただし、飲み会の日は更新しない!今決めた。新ルール。

新社会人になって2ヶ月経って、研修日も折り返しに入ったけど、ここで心機一転、出社に切り替わったのはとてもありがたいことなのかも・・・とポジティブに考えて!明日からも朝電車に乗って会社にいくぞ!

にしても、さすがになんか気が張ってたみたいでいまものすごく疲れが押し寄せてきてるから、PHPのコード4行だけ書き足して今日は寝ちゃおうと思う。もう少し元気あれば、AtCorderの過去問も1、2問やりたい・・・時間が足りない・・・社会人大変や。精進します。

というわけで今日はもうただただ日記。
社会人、大変だけど楽しいぞってことと、出社の良さに気づいたお話しでした!
これからも頑張ります。いろいろ。(終)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?