歌舞伎座「狐花」

京極夏彦原作の新作
松本幸四郎、中村七之助、中村勘九郎、中村米吉らの出演
歌舞伎を見ているというより、歌舞伎役者がやっている興味深い舞台という印象

ストーリー展開に追われる台詞劇にしては、幸四郎の口説がたまに怪しいところがあるのが、少し気になった
事前に原作小説を読んでおいたので、舞台進行の理解に問題はなかったが、小説読まずに初見では、どうなんだろう

とはいえ、京極夏彦の小説が好きであり、歌舞伎も好きであり、米吉丈がご出演ということで、個人的には十分に楽しんだ

例えば、再演時には役の一人の視点を中心に描き直すことで、より歌舞伎としての力が発揮できるかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?