見出し画像

惨敗&ひとり反省会

昨日、こんな記事を書きました。

タイトルの通り、リアルで声かけたら、noteの閲覧数に影響はあるのか実験してみよう、という内容です。

実際に今日実行してきたので、よなよなエールを飲みながら反省会をしていきます。

まず結果です。

noteのID受け取ってくれた方:11人

です。

声をかけ自体は、2倍くらいの人数に行いました。時間は、シブってる時間含めて、1時間くらいです。

感想は、「きっちーーー」です。

ヒッチハイクが永遠に捕まらないときより、仕事のアポ取りの架電より、だいぶ精神的に疲れました。とはいえ、やらなきゃ死ぬという状況だったらもっと数あたったと思うので、覚悟が全然足りてないのを自覚しました。

正直IDを渡せても、温度感的に「おそらく、そのまま捨てられるだろうな」と言う方も多かったです。(私が変なことをしているので、当然その人たちは1ミリも悪くないです。)

「だから企業は広告を出すのかーー」と変に納得しました。

言うまでもなく、当初の目的の「これだけ読まれます〜」の根拠として使える数字ではありません。

無理やりポジティブに捉えるなら、精神を鍛えるよい機会になりました。
リアル声かけも選択肢として持ちつつ、他の方法も考えます。

それではまた!


もし奇跡的に今日お声がけした方が見ていたら、まじでありがとうございます。不快な思いをした方がいたら、心の底から申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?