育休再スタート

昨日から再び育休期間に突入しました。産後パパ育休の2週間と合わせて、6月下旬まで約2ヶ月の育休を取ります。
ここ最近は夜はすやすやと眠ってくれていた息子でしたが、急にサイクルが
変わって深夜2時半頃に決まってギャン泣きするようになったり。何かと慌ただしくも楽しく過ごしています。

今日は朝からCoachella2023のYouTube配信を見ながら、息子のお守りをしています。息子がすやすやと寝てくれているので、色々なアーティストやバンドのライブを見て楽しめている幸せ。お昼前後に見たYaejiとboygeniusのライブが本当に良かった。

かなり綿密に育休の計画を立てていたものの、息子が生まれていざ育児に励んでみると想像通りには行かないことが既に沢山ありました。

特に一時的に仕事復帰をしていたことで、日中の妻のワンオペ対応が増えてしまったこと。出生後に産後パパ育休を2週間取ってはいたものの、その後に在宅勤務で約3週間の仕事復帰。育休のリズムのまま育児と仕事をこなすことは思っていた以上に大変な点が多く、妻も私も余裕がない状態だったなと思います。この点は育休を計画する時には配慮できていなかった点でした。初めてのこととはいえ、想像力が足りていなかったです。

これから育休に入って妻と一緒に家事や育児に集中できるというだけでも、気持ちの面での余裕はかなり出来たと思います。とにかく無理することなく、ハードルを低く持ちつつで過ごしていきたい。乳児のお世話は色々と大変なことが多いのは百も承知なので、まずは妻と私が楽しく育児に邁進できるようにありたいですね。

育休の体験記は備忘録がてら適宜noteにも綴っていこうと思います。