見出し画像

未完成ライオット

週末ではないけど、週末みたいな気分で今夜はお酒を飲んでいる。PCで音楽を流しながらハイボールを飲んでいるのだが、流し見していたライブラリの中で目に止まったmonobrightを数年ぶりに聴いている。

思い返せば2007年にフジテレビのFACTORYという音楽ライブ番組の公開収録を見に行って、オープニングアクトで出演していたのがmonobrightだった。メインアクトはデュオ編成だったsuperflyとBase Ball Bearとサンボマスター。そんな強いメンツの中でもmonobrightの衝撃は凄まじかった。ダサいけどかっこいい。当時、18歳で青臭さしか無かった自分は虜になってしまい"monobright one"という1stアルバムを聴き狂っていたという懐かしい思い出。

正直に言うと、土日から週明け月曜にかけては調子が振るわなかった。若干キャパオーバー気味でぐったりしていた。お酒も美味しく無かったし、音楽を聴く気力も薄れていた。気合い入れて何でも挑戦してみるのは良いことだけど、自分のキャパシティをもっと認識するべきだなと少し反省。

今夜は久々に大好きな音楽を聴きながらお酒を嗜んでいて、凄く気持ちが乗っている。音楽に身を委ねている時間はやっぱり楽しいし、愛おしい。

改めて振り返ると、日頃から色々と必要以上に考えすぎていたし、何に対しても立派にやろうと見せようとし過ぎていた。無理し過ぎずに自分のやれることを精一杯やろうと思う。

色々と思うことはあるけど、今この瞬間で美味しい酒を飲めている。それだけでも何だか頑張って良かったなと思えるわけです。

ちなみに自分の人生の中でmonobrightを聴きながらお酒を嗜む機会なんて幾度とあるわけではない。そんなわけで今夜はしばらくmonobrightを聴きながら晩酌したいと思います。