見出し画像

初々しさを綴って振り返ること

今年も4月という始まりの季節がやってきました。
来週からは2023年卒の新卒社員が入社してくるし、不思議とワクワクした気持ちになる季節です。

3月頭に生まれてきた息子も早いもので来週で1ヶ月検診。
初めての事づくしで戸惑いながらも新鮮な気持ちで日々過ごせています。少し感覚は違いますが、前職に新卒で入社した時のことや、3年前に今の会社に入社した時の初々しい気持ちを思い返しています。

初々しさというのは経験や慣れによって次第に薄れていくもの。
いつまでも初々しさを持ち続けていても良くはないのですが、この新鮮な気持ちも今だから感じられるものかもしれないし、時折振り返りたくもなる。だからこそ今、日々感じていることを大切にしたいわけです。

そんな昨今の環境の変化や気持ちの変化もあり、最近では日々の内省(リフレクション)の一環として、自分の感じていることや考えていることを日々メモアプリに書き残すようになりました。
今までもnoteに日々感じたことを記しては振り返る習慣があったのですが、最近はCraftというメモアプリにデイリーノートとして育児であったり仕事を通じて感じたことを毎日書き残しています。

自分も息子と一緒に少なからず成長や変化をしていると思うし、その時その瞬間に感じたことを書き残して定期的に振り返るようにしています。過去の自分を振り返って今の自分を客観的に認識する、所謂メタ認知による内省に近いかもしれないです。

仕事においても同じくで、より自分の考えや気持ちを言語化して振り返るようになりました。まだ大きな変化を感じることはできていないけど、より自分自身と向き合って理解を深める機会になればと思っています。

初心忘れるべからずとはよく言うもので、経験や慣れとか日々の忙しさによって慢心が生まれてしまうことは日常において当たり前のようにあります。
そうならないようにも内省を大事にしながら過去の自分を定期的に振り返りつつ、今の自分を再認識して前に進んでいきたいなと思います。