自分で自分を褒めるということ

今日は金曜日ということで夜な夜な晩酌を楽しんでいる。実はお酒が美味しく感じるようなちょっと良いこともあった。

それは昨年末から動いていたオフィスの増床移転が山場を超えて一区切りしたこと。準備期間も踏まえると構想から1年弱かかった大きなプロジェクトが形となった。

それこそ、オフィス移転を主担当で推進する経験自体が乏しい中で、物件決め・内装業者コンペ・予算管理等を0ベースで企画。概ね大きなトラブル無く今日まで進めることが出来て、パートナーである内装業者や社内関係者、自部門で支えてくれたメンバーの皆には本当に感謝の言葉しか思い浮かばない。

こういう面白い仕事に携わらせてもらえる機会って実際なかなか無いものだなと思うし、あと総務だからこそ出来る貴重な経験だなと改めて感じた。これだから総務は楽しいし、突き詰めていきたくなるわけです。良いことばかりではもちろん無いけど、そういう所も引っくるめて醍醐味だなと。

もちろん、内省するポイントは数えきれないくらい山ほどあるのだけど、今日くらいは自分で自分のことを褒めてあげても良いよねって思ったりもする。自分で自分を追い詰めるばかりではなく、たまにはちゃんと頑張りを認めてあげよう。

常日頃、自己評価が極端に低い自分ではあるのだけど、なるべく自分で自分のやってきていることや頑張ったことを認めて受け入れることを大事にしたいと思っている。必ずしも人は褒められて伸びるとは限らないのだけど、褒められたら嬉しいし頑張ろうという気持ちにもなる。自分で自分を褒めて、鼓舞してまた明日も頑張ろうって思うわけです。

そんな気持ちで飲むウイスキーはいつもより格別に美味しい。また良い酒が飲めるように頑張ろう。それでは良い週末を。