言葉のデトックス

私は日頃からなるべく穏やかな気持ちでいたいし、どうせなら何にでも楽しく前向きに取り組みたいなと思っているタイプの人間だ。

最近は平日の在宅勤務の日で、予定がない日は仕事終わりに30分程ジムに通っている。週5日間働いていれば、悶々とした気持ちに苛まれることも時にはある。そういう時に軽く運動して汗を流してくると、何だか気持ちがスッキリするものだ。

どうやら自分は溜まりに溜まったものを流しに行くことが好きなんだなと、改めて気づいたのはジム通いを始めたおかげでもある。常日頃から前向きに考えていられるのも度々溜まったものを出して、リセット出来ている故かもしれない。


今週は何だかどっと疲弊するくらいに怒涛な1週間を過ごしたし、それこそ一瞬で過ぎ去っていった。いつになく自分を取り巻くノイズも多かった。

ここ数ヶ月は次から次へと難題が飛び込んできては対処して・・と日々アクセル全開で過ごしている。日々充実していて楽しいけど、ブレーキの掛け方を最近は少し忘れてしまっていたし、立ち止まって振り返る機会が乏しかった。

週末の金曜日。気分転換に一人でお酒を飲みつつ、偽りない気持ちで自分を振り返ってみた。ここ最近の自分が所謂「仕事人間」になっていたことや、何だか視野が細く狭くなったような気がして、少しばかり浮かない気分になった。

正直言って、そんな自分はあまり好きにはなれないし、むしろ嫌いだ。

仕事は楽しいし頑張りたいけど、時間を割きすぎて他を疎かにしてしまうのは本末転倒だと思っている。自分のスキル不足で至らない証拠でもあるし、きっとなりたかった自分ではないはずだ。


昨夜は色々と悩みが溜まっている自分と少しばかり向き合って悶々としながらお酒を2杯ほど飲んだ。

とは言え、悶々と頭を抱える時間もそれはそれで好きなので、久々に胸の内を吐き出した今は実は凄く晴れ晴れとした気持ちでいる。

今朝は朝早くから期日前投票を済ませて、渋谷のカフェで美容室が開くのを意気揚々と待っている。気持ちは至って晴れやかだ。

ジムに通って汗を流すことと同じくらい、文字や言葉で自分の考えや気持ちを表すことが自分の心をスッキリと安定させてくれる。言葉を用いたデトックスで、日頃の悪い思考の習慣も少しずつ改善していきたいね。
お互い良い週末を過ごしましょう。