見出し画像

Googleドライブ上の共有権限を一括で確認する方法(無料・非エンジニアでも3分でできる)

Googleドライブを活用してプロジェクトをいくつも走らせていると、権限がかなりカオスになってくるかと思います。

そんなときに、さくっと権限を一覧でチェックしたい時にとても便利なツール(アドオン)があります。"Drive Permissions Auditor"です。

使い方

1. 新規でスプレッドシートを開きます。場所はどこでもOKです。

2.アドオン > アドオンを取得 をクリックします。

画像1

3.Drive Permissions Auditor で検索して、ヒットしたものをインストールします。

画像2

画像3

4.アクセス権限を付与します。

スクリーンショット 2021-10-05 9.52.06

5.アドオン > Drive Permissions Auditor > Open をクリックします。

画像5

6.右側のタブが出てくるので、CONTINUEをクリック。

画像6

7.これで使えるようになりました。あとは必要に応じてパラメータを設定してRUN。スキャンが始まります。

画像7

8.処理が終わるまで、時間がかかります。待ちましょう。終わると次のようなシートが出来上がります。これで、全ファイルの権限が確認できます。


スクリーンショット 2021-10-05 9.57.31

さいごに

API使って実施する方法もありますが、非エンジニアにとってはかなり面倒ですし、時間もかかります。

この方法はサクッと権限が確認できるので、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?