見出し画像

部屋を片付ける!! (4) 手書きのノートの写真を撮る

平日は夜しか時間がないのと、夜に部屋で処分するものを分別するのもうるさくて迷惑なので、ちょっとお休み状態です。

さて、机の中からノートが出てきました。中には手書きでびっしり書き込まれています。これは私がやっているポッドキャスト番組の手書きの原稿です。最近は、OneNoteに書くようになりましたが、以前はノートにボールペンや万年筆で描いていました。

画像1

これは貴重。でも後で読み返すこともありません。持っていてもしょうがないのですが、これは悩みました。結局は古紙として処分することにしました。このノートの内容を全てiPhoneで写真を撮りました。数百枚になりましたが、意外と早く撮れました。iPhoneのMicrosoftの写真アプリであるMicrosoft Pixで写真を撮るとドキュメントであることを認識してくれて、斜めに撮っても正面から見たように写真を補正してくれます。まあ、消えて無くなったわけではないということで気休めなんでしょうけどね。他のものも写真に撮っておくと気がすむものがあるので、悩んだら写真に撮ってみようかと思います。ということで、ノートのリングは小さな擬金属として捨てるので、分解しました。

画像2

あと、いらないノベルティーがあります。展示会とかでもらった物。ボールペンなどもありますね。最近はフリクションしか使わないし。あとはカレンダー、インナーケースとかもらった時は「おおっ!!」っと思うのですが、意外と使いそうになかったり。これについてはまた書きます。

まだまだ捨てます。

技術情報発信のための費用(書籍代や交通費)や写真撮影の費用などにありがたく使わせていただきます。