旅先のノルマ
電車に乗ると駅名標の写真を撮ってしまうのである。
電車に乗ってたまに出かける。美味しいものを食べたり、新しい場所に行くこともありワクワクするのであるがその中の何割かで「新しい駅名標の写真が撮影できる!」と思っている自分がいるのも確かだ。
駅名標の撮影はどこに行ったかツイートする際、使用するのにちょうどいい。わかりやすい。
だが自分の中ではそれはメインではない。撮影した駅名標の写真は帰宅するやいなやGoogleフォトに作ってある「駅名標」というフォルダに入れる。Chromecastがテレビに挿してあり、特に何も流していない時はこの「駅名標」フォルダの画像がランダムで流れるように設定しているのでそれを見ながら酒を飲むのである。だから新しい駅名標を撮影したいのだ。
駅名標以外にもノルマがある。その行った場所に「ビックカメラ」がある場合、ビッカメ娘のパネル撮影というノルマが発生する。ありがたいことにビックカメラは大抵駅すぐにあるので計画にも取り込みやすい。
また、「オンゲキ」という音ゲーで遊んでいるのであるが、このゲームいわゆる「都道府県称号」があるのだ。
なので、まだ遊んでいない県に行く場合オンゲキの筐体が設置してあるゲームセンターの場所を検索し、行けるようであれば行き、遊ぶわけだ。
さらに、「ポケモンGO」も遊んでいるので、新しい街でのポケモンジムでのバッジ獲得や、ポケモンの捕獲というノルマもある。個人的な遊びで、人から貰ったポケモンも含めて47都道府県コンプリートを目指しているのもあってまだ持っていない県では捕獲の緊張も走る。
で、先日神奈川県にポケモンGOのイベントで訪ねた際の話になる。ありがたいことに「枠あるので参加いかがですか?」とお友達から声をかけていただいたので参加、炎天下の中イベント限定のポケモンも含め、捕獲が非常に捗った。ここまではよかった。
イベント会場すぐに「オンゲキ」筐体が置いてある店があるので、ポケモンのイベント終了ちょっと前に理由を話して一時離脱、結果ゲーセンに行くも1台しかない筐体はすでに埋まっていて空くまで結構時間がありそうだったので遊べずに離脱。
再度合流して電車移動、駅で乗り降りがあるたびに駅名標を撮影。でも出口と駅名標がある場所が逆だったりするし、そう言えば別に「駅名標をとにかく撮影します!」という話は伝えていない。見失われてしまう。
それでも、新横浜駅に到達。レイドバトルが始まりそうだが、開始にちょっと時間があったので「ビックカメラ行っていいですか?」とまた一時離脱。結果、ビックカメラ新横浜店はまだビッカメ娘が存在しない店舗だと聞いて空振り、その後のレイドバトルでもレックウザの捕獲に失敗、また、新幹線に乗る前に買おうと目論んでいたシウマイ弁当もあらゆる売店で売り切れ。
いやはや、ノルマの達成は難しい…。その説はトルネコさん、本当にすみませんでした…。