2023/6/10-11 広島旅行メモ

2023/6/10から11の一泊二日で広島旅行に行ってきました。
始まりは米津玄師さんのKICK BACKのCDについていたツアーチケット抽選案内に、思い付きで申し込みをしたところから。
ビギナーズラックか広島公演のチケットが当選し、弾丸の広島旅行が決定しました。

以下、備忘メモを残そうと思います。

6月10日土曜日。7時頃自宅を出発し成田空港第3ターミナルへ。
車を駐車場に停めて9時台成田発、11時台広島空港到着。

広島空港からリムジムバスで移動し、広島駅でまずはお好み焼きをとekieに向かうも、土曜日の12時台という最も混む時間帯のせいか、どこもかしこも長蛇の列。

お好み焼きは諦め、駅ナカスターバックスで一息。スタバアプリのスタンプやメダルを集めているので、広島のメダルゲット!と旅行の小タスクをこなして小さく満足を得る。

予約したツアーについていた広電の一日乗車券を確保してから、路面電車広電に乗り込み袋町へ。

広島駅も綺麗だったけど、八丁堀や袋町に向かう道中がとても栄えて混雑しており、さすが人口120万都市、とその都会ぶりに目を見張った。
その後地下街にも行ったので、なんとなく札幌の雰囲気に近いかも?と思ったり、思わなかったり。

広電のホームの細さや乗り降りする人の多さに驚きながら袋町で下車すると、見渡す限りの出店に驚いた。
フラワーフェスティバルの会場が目の前だった。

袋町から予約していたANAクラウンプラザホテル広島に荷物だけ預けようとしたところ、部屋の準備ができているのでチェックインできますよとのご案内。
グレードアップもできますよという更なるご案内に乗ってしまい+5,000円で20階のクラブフロアへ。
フロントマンの方に、本来フラワーフェスティバルは5月だが、G7の影響で今回のみ6月開催である事を知らされる。

部屋に移動しサッとシャワーを浴びた後、昼ごはんを求めてお好み村へ方面へ。
元祖へんくつやで初・広島のお好み焼きを堪能。

その後寄り道をしながら人生初の原爆ドームを見学。

慰霊碑に手を合わせ、360度ぐるっと回りながら瓦礫や壁肌を見させてもらいました。
碑の裏や窓枠に、それぞれ猫がゆったりと寛いでおり、75年を超える時間の経過を感じたものの、それ以上に過去ここで起きた被災の記憶が風化されずに保護されている姿が心にきました。祈りたくなるような何とも言えない思いが込み上げて、これまでなぜこの地を訪れなかったのかとさえ思いました。

原爆ドームからHIROSHIMA GATE PARK(ひろしまゲートパーク)に進み、グリーンを中心としたイベント出展をみつつ、きゅうりとトマト串をいただいてライブ会場の広島グリーンアリーナへ。

15:30開場のところ、割と早めについてしまい16時前には自席に着席。
Gスタンド席、米津さんを右側から眺められるとてもよき席でした。

映像がどれも綺麗で、それをバックに撮影される米津さんがまたよかった。
MCでは米津さんがハマってるゲームの話から自然な導入で楽曲へ。
面白くて楽しくて、ライブでも全く変わらない歌唱力に驚愕し、あっという間の2時間でした。
お隣のファンの方が、それはもう全力で米津さんが大好きなんだなということが伝わる一挙手一投足で、目の端に映る小さな頷きとかガッツポーズのような挙動とか、そんなことにも心の中でほっこりさせてもらいました。

ライブ終了後に、物販で空想ねこちゃんTシャツなどライブグッズ1万円以上をお買い上げ。
これらは旅行中、(あの人たちも米津ライブの参加者だ!)という仲間探しに一役買いました。
フォトスポットの長蛇の列を横目に、ポツポツ降り出した雨から逃げるように会場を離脱。

その後、汁なし担々麺を求めて2店舗回るもどちらも入れず、お好み村に戻って将ちゃんで本日二回目のお好み焼きを堪能。そばとネギだくが堪らない逸品でした。

ホテルに到着してゆっくり広島関連動画を見ながら、泥のように就寝して1日目は終了。

🌾

翌日、5時台に目覚め、またゆっくり広島関連の動画を見つつ、8時ちょうどに原爆ドーム近くのレストラン、カフェ・ポンテへ。
モーニングセットに生搾りのオレンジジュースやキャラメルケーキをいただいて燃料チャージ完了。
ちょうど船乗り場から乗り込む小学生の団体が通りすがり、ここから宮島まで船で行けるんだねえとその背中を見送る。

朝食後、橋を渡って平和記念公園へ。
鐘を鳴らし記念碑を巡り、平和記念館を見学。
気象台の方々の生音声や当時の再現映像に心がガンと掴まれた思いでした。DVDがほしいくらいだというのは主人の言。
平和記念館のエントランスから見える時計のオブジェが、原爆投下の8:15を指していることを知り、カフェ・ポンテでのモーニングの最中、8:15に外から鐘の音が聞こえてきたことを思い出して、ああ、あれは原爆投下の時間を知らせていたのかと2人とも初めて気付きました。

その後、平和記念資料館に移動。
10時台になっており、展示を見て回るのも大変なほどの混みようで、外国人観光客の方々も沢山いらっしゃいました。
チェックアウト11時の時間が迫り、後半の展示をしっかりと見れず、また書籍なども買えなかったことから、一度荷物を取ってチェックアウトしてからせめて物販だけは買いに戻ろうと相談。
フラワーフェスティバルの出店を縫い、川で漕がれていたであろうボートの列を横目にして、なんとかギリギリの時間でチェックアウト完了。

その後NHKビルのスタバで広島2個目の店舗スタンプをゲットし(スタンプの更新反映は翌日ですが)平和記念資料館にて原爆ドームTシャツと写真付き冊子、そして被災者の方の手記を購入しそのまま移動。
フラワーフェスティバルでは海軍の音楽隊の方や地元小学生、中学生の合唱などを聴かせてもらい、明るく力強い未来の象徴のようで大変心あらわれました。

6月でも暑い日差しの中、広電に乗り込んで横川駅へ。ここからJRに乗り換え、宮島に向かうつもりだったものの、横川駅で立ち寄った餃子屋龍でこの後のタイムスケジュールを確認したところ、どう見積もっても宮島に行ってしまっては帰りの飛行機に間に合わないことが判明。
宮島口まででも行こうかどうか迷い、結局旅の安全をとって広島駅へ。
記念にICOCAを購入。初日に手に入れた700円相当の広電一日乗車券は220円分しか元が取れませんでした。

広島駅に再び降り立ち、荷物を持ったまま広島乃風ばくだん屋で広島3回目のお好み焼きと汁なし担々麺を堪能。
家でも大好きなチチヤスドリンクをいただき、店頭で販売していたチチヤスグラスも購入。
アンテナショップも市内にあるそうですが距離が遠く諦めました。

お土産店でそれぞれの親兄弟にお菓子を送り、リムジンバスで広島空港へ。
余裕を持って到着ができたので、空港フードコートでお好み焼きを食べるかどうか迷いに迷っった結果、ロイヤルホストでスイーツを堪能。

18時台広島空港発、20時台成田空港に到着し、車で無事帰宅しました。

機内ではひたすら被災者の方の手記を読んでいましたが、昭和63年初版の本なので、当時子供だった方だけでなく、教頭先生や市役所職員だった方の、大人が見た地獄のような世界もしっかりと記されていました。
帰宅した本日時点(日付は昨日ですが)でまだ読了できていないので、しっかり、じっくりと、胸に刻みながら読ませていただこうと思います。

平和記念資料館ももっとしっかり見たかった、宮島や厳島神社にも行きたかった、と、やり残したことがあり、後ろ髪引かれる広島旅行でしたが、いつか近いうちにまた訪れたいと思いました。