脳を洗うということ

本日はMUPカレッジのウィークリー動画で学んだことを少しだけご紹介していきたいと思います。

1週目の動画で特に印象に残ったキーワードは「脳を洗え」ということ。脳を洗うとは固定概念を払拭しなければならないということ。私たちは過去の経験や教育から自然と固定概念が形成されてしまっている。その固定概念を持っていては人間はなかなか変わることができない。

固定概念は過去の経験や教育によって形成されると先程述べた。つまり、今までの環境によって決まる。一旦固定概念が形成されると思考も停止する。それが変化の多いこの時代を生きる我々にとってとてもリスクであると。

そのため、私達は絶えず「なぜ?」といった疑問を自分に投げかけ、今までの常識や固定概念を変えていかなければならない。そうすることで、どんな時代になっても対応可能となり、それと同時に「経験」という副産物も生まれると私は感じた。

第一回からかなりいろいろと考えさせられる有意義な動画を見ることができて、とても多くのことを学ぶことができた。

1週間の間に常に疑問を持つことを意識し、新たな成長ができればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?