人間は普通が好きという理論

皆さんはすぐに決断することができますか?人間は一日にたくさんの意思決定をしています。今日のネクタイは何色にするか、ランチは何を食べるかなど細かいところまで考えるとキリがないほどの意思決定をしています。

でもそれが人生の中で大きなことであれば誰だって慎重になると思います。仕事を辞めて転職したり起業したりする時、車などの高い買い物をする時は慎重に意思決定を行うと思います。

youtube大学で中田さんが言っていたのはとても納得ができました。ワインを頼む時、よく分からないからオススメのハウスワインを頼んでしまう。車を買う時、パンフレットの表紙に載っている色に人気が偏る理由など人は標準というものを勝手に作ってそこに落ち着く可能性が高いということを学びました。特に日本人はそういった感覚が多いと思います。それは悪いことではありませんが、そういった感情を持ってしまうデフォルト効果が働く以上、日本でビジネスをするには(特に飲食業などでは)そういったデフォルトを作ることが大切だと学びました。

今回の学びを通して、人間の心理って面白いなと思いました。自分の行動や他人の行動から様々な感情を受け取り、他の場面でも活用していく、そういった心理学も少しずつ学んでいきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?