見出し画像

2021/06/16 Wed

また寝落ちしていた。今日の活動開始は午後になってしまったが、じゃあしっかり寝れたかというとそういうわけでもない。
とりあえず今日は後輩の写真展に行き、髪を切ることにした。

彼のアウトプットの才能や熱意は本当に敵わないなと思わされる。
おそらく幼少期から作るのが好きで、それを肯定的に評価する人がいたのだろう。残念ながら俺にはそんな人がいなかったし、飯の種にならないのだからやめておけと言うタイプの親だった。

元来の性格もあるだろうし、後天的な学習によるものもあるだろう。
もっと自己肯定感が上がれば非常勤で働きつつ、出張撮影する二足のわらじもできたのだろうが、習慣は変わっても自己肯定感は何一つ変わらなかったので諦めている。

今日は18mmと90mmを持って行った。18mmが今の富士フイルムが持てる技術を注ぎ込んだ傑作なら、90mmはFuji Xマウントにおける不朽の名玉だ。
16mmは二度手に入れ、二度手放したが90mmと35mmF2は買ってから未だに現役で何ら不満はない。

会場は新宿だったので先にヨドバシに寄ってハーフNDを下見した。狙っているのはマルミのマグネットフィルターだが、アダプターに専用C-PL、ハーフNDの3つでなかなかの値段になる。
NDの濃度はどれを選ぶかも問題になるので、賞与が入ってもすぐには買わずもう少し下調べする必要があるだろう。

18mmの最短撮影距離は16mmより長い20cmだが、それでも十分に寄ることができる。どちらかというと丸ボケの形の方が重要だが、それも事前情報通り問題なさそうだ。

写真展の情報はこちら。今日いただいたのはビチェリンというチョコレートドリンクと自家製カボチャプリン。
今度行くときは何にしようか。

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。