見出し画像

2022/01/29 Sat

今日めちゃくちゃ疲れた気がするのは気のせいではないだろう。ショルダーバッグの重量はおそらく3kgくらいになっていたはずで、通勤時だけならまだしも1日中担いでいると首・肩への負担が大きい。

それでもⅩ-Pro3ではなし得ない画質を見てしまうと、休日に持ち出すのはやはりGFXしかないと痛感する。
幸いGF120mmの駆動音も慣性のような像の動きも仕様だとのこと。実写に影響するようなものでもないので、これで安心して酷使してやれる。

初めましてのスタッフさんだったので、ここでも星景に使える明るい広角レンズの要望を伝えておく。せめて30mmがF2.8になれば。加えて収差が抑えられていればもうそれで良い。
正直AFも不要だ。代わりにフォーカスリングを距離指標付きにして、電子制御を省けばスナップでノールックをするのにも持ってこいになる。

そんな妄想はさておき、20-35mmはズームということもあり明るさは期待しない方が良いかもと仰っていた。前回のX Summitに登場したモックアップを見た感じではかなり小型だったので、元々あまり希望は持っていなかったがメーカーの方から言われると現実味が増す。
当分GFレンズに食指が動くことはないだろう。

マクロエクステンションチューブは買っても良いかもしれない。等倍にするには大きい方が必要だが、これはワーキングディスタンスが極端に短かったので使いこなしが難しそうだ。小さい方は倍率こそ控え目だが、その分多少離れてもフォーカスが合うので買うならこっち。
もっともハーフマクロでも俺の使い方では十分かもしれないが。

併設のギャラリーではGFXで撮られた写真が展示されていたのでそちらも見て行った。1億画素でマクロレンズを使うとここまで写るのか、という驚きはあったが絶景が少なかったこともあってかキャプションに書かれた露出設定と睨めっこしている時間の方が長かったかもしれない。

六本木の方にも出向いてみたが、収穫と呼べるほどの作品には出会えなかった。目が肥えたのではなく、今見たいものではなかったのだろう。
氷瀑は来年度と決めてはいるが、動画を見るとやはり行きたくなる。

ひとまず明日の休みをどうしようかと考えていたが、熱海では桜が見頃らしい。新幹線を使ってもそこまで高くないし、一旦は行こうか迷ったが天気予報を見て断念した。
晴れは9時まで、ということは始発でも撮影に使える時間は短い。それに9時までということはどうせもっと早く曇ってくるだろう。それなら気分転換に車を借りるかとも思ったが、車中泊をするには体力を使いすぎた。
始発の時間に出るなら撮影時間は変わらないし、今回は家でゲームをしつつ光が良ければ庭の花を撮るくらいが良さそうだ。

愚弟がポケモンの新作を買ったので明日はそれを借りるか、星5になったゴルシの上振れを狙って育成周回するのもいいだろう。いい感じに光が出ていれば庭の花を撮る。完璧な予定だ。

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。