見出し画像

2020/10/24 Sat

予定より遅い出発だったが、到着は予定からあまり遅れずに済んだ。雲海が出るかも、ということで頂上に登る時間を考えると睡眠は3時間ほどしか充てられない。

寝袋は思いの外しっかりしていて、上からダウンのコートやポンチョ(ネコートと呼んでいる)をかければ手がじんわりと熱を持つくらいには暖かかった。絶対的な睡眠時間としては足りていないが、質はこれまでの車中泊と比べ物にならない。

画像1

紅葉の見頃が今週末という理由で行き先を選んだが、トータルで見ると失敗だったかもしれない。

いい景色も見れたし、撮れたものは総じて満足いくものが多い。それでも今ひとつだと思ってしまうのは人の多さを舐めていたからだ。日の出前に起きたが雲海は全く期待できなかったのですぐに別の目的地へ向かった。ところが5時半くらいだというのにもう渋滞しているのだ!

舐めてたと言ったが、まさかこんな時間に渋滞するなんて思いもしない。

画像2

そして何より目障りなのが“写真家サマ“だ。

ええ、わかりますよ。滝の水をスローシャッターで撮りたいから朝っぱらから三脚広げてるんでしょう。でもその前に周りを見ようね、おじいちゃん。

こんなことを今日一日で何回見たことか。リフレッシュに来たはずなのに、この前地元の植物園でも見たやつじゃん。

今日は歩いている時間の方が多く、そういう愚劣なことをする人間は大概歩かない。前日の雨でぬかるんでたが、散策路を通って滝まで行ったのは正解だった。

画像3

そしてもう一つ。やはりXF100-400mmを使いたくなった。

足場が限られているのはどうしようもない、そうなると足で構図を決めるのは不可能だ。そして湖の対岸から紅葉を大きく撮りたいときに、XF90mmでは残念ながら切り取ることができなかった。

ネックは重さ、というか明朝には帰路につかなければならない理由がXF100-400mmと考えると、それはそれでどうなんだ?という気がしなくもない。

これまではレンズ単体で収納していたが、鳥だけでなく風景でも使うとなるとリュックタイプを検討しなければ俺の身体が死ぬ。こうしてまた散財する予定が出来上がったのだった。


〜〜〜 お知らせ 〜〜〜

12月のテーマ展に初出展します!ホームページのポートフォリオもぜひご覧ください。

会期:2020年12月10日(木)〜 13日(日)
時間:11時〜20時(10日は12時開場、13日は19時閉場)
場所:DESIGN FESTA GALLERY WEST 101b

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。