見出し画像

2020/09/16 Wed

毎月末に慌ただしくなる原因の業務は進捗が良い。これまで自分を含めおんぶに抱っこ状態だったのだと痛感させられる。

順調に進んでいるから楽かというと全くもってそうではないからこそ、これが仕事なのだろう。仕事である以上楽になることはない。だが楽は訪れないと思っていれば苦とも感じない。

どちらかというと体調と体力面が課題か。
久しぶりに行きで歩いた。びっしょりだった背中は少し湿る程度だったが、住宅街のアップダウンを抜けた頃にはペースダウンして肩で息をしていた。

Twitterで流れてきたこのインタビュー。何がデマで何が事実かは判断できないが、きっとこの方は正しくて高潔なのだと思う。

しかし当事者たる乗客からすれば理解不能だろう。配慮は求めなければ得られない。理解と言い換えてもいいだろう。ましてやセンシティブな問題なのだ。

言い分は理解できる。それでも理由を明かすなり、ヘルプマークをつけるなり、配慮してほしいことを伝えなければ配慮が不要な人とみなされる。それが健全な社会だとは言わないが、理解してもらおうとしなければそこで途絶えてしまう。

見た目や少しの会話では配慮が必要かは分からない。だからこそ、配慮を求めることは何も悪いことではないと思ってほしいし、それを受けとめる度量のある社会にしたい。

まあ俺ができることなんてたかが知れてるのだが。

空腹に耐えかねて晩飯を外で済ませてしまった。何度もお世話になっている喫煙目的店だが、カウンター席は初めて使う。

テーブル席が埋まっていたので仕方なくではあったが、そこそこ奥行きのあるカウンターだったのでつい長居をしてしまった。この日記を半分以上描くくらいには。

本当は勤務中日の明日に贅沢をする予定だったが、三大欲求を解消するのは悪いことではないはずだ。もちろん明日は贅沢する。自分への報酬と三大欲求は別物だからね。

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。