見出し画像

2020/03/22 Sun

早起きは三文の徳、と聞くと本来の意味より四次元殺法コンビのAAが出てくるくらいにはネットに毒されている。

そんなわけで早起きをした。目的地の長瀞は乗り換えが多く、公共交通機関を使うとなかなかにアクセスが悪い場所なので早起きせざるを得ない。

とはいえ始発に乗るのは少し頑張りすぎた気がしなくもない。さすがに60円よりは価値のある時間の使い方ができたが、最後の最後に上りと下りを間違えて羽生行きに乗ってしまったのはきっと睡眠時間のせいだろう。

8時に着いても観光地ゆえに店は開いていない。シャワーを浴びてからいつもと同じフルグラを食べて家を出たが、起床から4時間経っているので2回目の朝食を取りたかった。

宝登山神社まで行ってから結局コンビニに寄った。それからは荒川の石畳を撮ったり、桜が咲いているところを探してはひたすら撮り歩く。

カラークローム・ブルーは水にも効果がありそうだ。検証目的ではなかったので撮り比べはしていないが、いい色が出る。

ライン下りもこれから営業開始というところで、水紋のない荒川を撮れたのは三文の一割くらいを占めているかもしれない。

もうすぐ見頃となっていた法善寺の枝垂れ桜はとても良かった。以前来たときはかなり散っていたので、状態がいいのは今日初めて目にしたのだが、これは見にきて正解だった。

風景として撮る、と割り切ったことでかなり撮りやすくなった。枝垂れ桜はどうしても枝が入りやすいので、寄っても他の品種ほど綺麗に切り取ることができない。

有名な桜並木はまだ開花したばかりで風景としては微妙だったが、至るところに桜が植えられているので撮る場所には困らない。車がないと少々しんどいけど。

黒、白、シルバー以外の色の車を待って撮った。パステルカラーでなかったのは惜しい気もするが、桜と被るしこれはこれで良い。

その後熊谷へ行ってしまった。長瀞で量は撮れなかったこと、以前熊谷に寄ったときは菜の花も見頃でいい色で撮れたことなどから、フリーパスだし時間以外使わないなら行くだけ行くかという思考になってしまった。

買う理由が値段ならやめておけ、買わない理由が値段なら買え

これは物欲に支配されたIYHerたちの至言だが、旅においても同じことが言えるのではなかろうか。そんなことを考えながら羽生行きの電車に揺られていた。

ハイライトを多少飛ばすことにも抵抗がなくなってきた。今回も撮って出しで満足できるものが撮れている。

熊谷は風が強くてピント外したのも量産しているが。

あとは次回来るときに雨が降らないことを祈るのみ。

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。