2020/11/23 Mon

今日は無事に早起きできた。睡眠時間も長くはないが短くもない、いつもと同じくらいなので調子はいい方だろう。朝から温泉に浸かり、割高だと知った上でホテルの朝食バイキングを使い、拝観はそこそこに食べ歩いてばかりだった。

建前としては最初に来たときに一度拝観しているから、本音としてはアップダウンが多く機材を担いででも行きたいと言える場所ではないからといったところだ。

2泊3日のトータルとはいえ、宿泊費以外で1万円以上、たぶん2万円近く使ったんだから家康公も許してくれるだろう。

朝食後早々に入ったカフェではアルコールの自動噴霧機がうまく動作せず、それに気づいた店員さんと苦笑し合う。このイベントにより今日はいい1日になると決まった。

気温が予想以上に上がりコートも一緒に預けてくるべきだったと後悔したが、撮るべきものは昨日までで大体撮れている。最後の最後で忙しなくなるのも嫌だったので、今回の撮影スタイル、すなわち「のんびり過ごして気が向いたら撮る」を貫いた。

それでもこういう景色が撮れるとわかるとつい粘ってしまう。時間はあったし午前から食べ過ぎていたので、昼食を気にする必要はないという点は大きい。今後もつまめるときにつまんで、空腹で集中できないなんてことがないようにしなければ。

神橋を渡ったのは初めてだし、逍遥園も初めてだった。まだ知らない場所は多いが、回るには時間と足が必要になる。

今回の旅で自動二輪を取りたいとまた思い始めた。電車を使った旅も悪くはないが、遠ざかる風景を車窓から眺めていると強制的に帰らされている感じが強い。帰りはグリーン券を買ったが、疲労が半分、気持ちの切り替えが半分といったところだ。

これが運転して帰るとなれば、緊張感と楽しみであまり気にならないのだろう。少なくとも車で行ったときはそうだった。

それにしても風で舞うのは桜でなくても綺麗だ。これがTsushimaだったら歌を詠んでいた。

今回、英国大使館別荘記念公園で多少なりとも歴史を知ることができたので、次はここに泊まりたい。電車で宇都宮まで行って、そこで車を借りればスタッドレス装着済みなので天候関係なく動けるのだが2泊3日でも結構な金額になるのがネックになっている。

年内にもう一度、は時間的に難しいが年度内にはまた来たい。氷の張った中禅寺湖と本宮カフェの店員さんを目当てに。

〜〜〜 お知らせ 〜〜〜

プリントした後にやっぱこっちにしようかなー、ってなることありません?
今超絶それが来ていて悩んでます。

会期:2020年12月10日(木)〜 13日(日)
時間:11時〜20時(10日は12時開場、13日は19時閉場)
場所:DESIGN FESTA GALLERY EAST 101b

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。