見出し画像

2020/12/23 Wed

早番は難なくクリアしたが明日も早番というのはバグではないのだろうか。幸い年内に終えたい業務は今日を以て完了できたが、年明け初っ端の出勤は俺が活動内容を考える日になっている。これも今週中に考えておかないと、後で面倒なことになるだろう。

それでも今日は概ね定時で上がった。お世話になった原宿DFGでまた写真展が開催されているので、一目見ておこうと思っていたのだ。Photodnの知人が出展しているということもあるが、フィルム作品限定という企画に惹かれたというのが正直なところだ。

写ルンですがブームだとか、チェキが売れているとかいうニュースはここ数年耳にしているが、フィルムで撮られた作品を目にする機会があまりなかった。チェキはよく見るけど、記念写真が圧倒的に多い。

展示作品は意図した写りなのか、失敗なのか判断できないものもあったがフィルム独特の描写で味があると感じてしまう。デジタルとのコストを比べると天地の差だが、あれは確かに楽しいのだろう。

画像1

俺の人生の中で最も原宿に来た回数が多い月になったが、多少は人が減っているからか、あるいは退勤後だからか以前ほどの嫌悪感はない。シャッターの落書きなんかはまだ汚いと感じるけど。

それをシャッターを切らない理由にしなくなったのは成長と言えるのかもしれない。

明日の退勤後はどうしようか。写真展の会場代が丸々返ってくるので、寄り道をすると無駄にApple Watchを新調したり、必要ないアクセサリーを買いそうな気がする。アクセはともかく、Apple Watchは少しアプリを入れただけでOSアップデートができなくなるので、そろそろ買い替え時なのかもしれないが。

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。