見出し画像

JavaGoldの勉強計画を振り返って

私は3か月前にJavaGoldの取得を目指して計画を立てました。スプレッドシートで計画書を作成して12月まで計画まで立てました。しかし、途中で計画がとん挫しました。10月下旬ごろから更新が途絶えています。仕事の繁忙期が迫り勉強できなくなったのが明らかにみて取れます。

しかし、これでよかったと思っています。なぜならば、この経験からいくつかの学びを得ることができたからです。

・振り返りができる
・計画は失敗するものであると実感できた
・計画を立てることは次に自分が何をすればよいかわかる

振り返りができる

今この作業を振り返っているのは2020年の12月です。計画実行したのは10月です。それだけ時間が経っていても振り返ることができるのは計画を立ててスプレッドシートに残していたからです。振り返りができると次にどのような計画を立てればよいか参考になります。なので、この計画は私にどんな計画が破綻するのか知ることができるという意味で成功です。ただ、時間が経ちすぎていて、参考になる情報が残っていません。次は日記を書くなどの措置をとって記録を残しておく必要があるかもしれません。

計画は失敗するものである

私はどんな計画でも破綻すると考えています。1割も計画通りにいくことは珍しいのではないかと思います。計画通りに進めるマニアでもなければそんなに計画通りに進むことはないと思っています。そう思っていれば、いくらか計画を立てるときに参考になるのではないでしょうか。今までどんな要因で計画が断念してきたか、可能な限り続けるためにはどのように進めていけばよいのか参考になります。そして、計画を実行するのが楽になります。「ああ、また失敗した」と嘆くこともなくなります。もちろん、必ず目標を達成しようという意識も持たねばなりません。そのようなことを改めて実感させてくれた作業だと思います。なので、この計画は成功です。

計画を立てることは次に自分が何をすればよいのかわかる

一日細かい単位で計画を立てたことは次に自分が何をするべきかわかります。私は行き当たりばったりで作業をすることが多かったので、作業に迷うことがありました。次は何をしたらいいのだろうと考える時間がなくて済みます。「次は何をしたらよいか」と考えることほど時間の無駄であります。このようなことほど馬鹿らしいものはありません。この作業を通じて私は改めてそう思います。

ありがとう。また私は学ぶことができました。

さて、一通り振り返ったことで次の計画を立てることとしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?