見出し画像

ちょっと、YouTubeやってみます!

あっという間に年の瀬がやってきておりますが、新たにやること発表してみたいですね。新年に向けた抱負的な。

実は、2年くらい前からやろうと思って、言いまくってたんですけど、口だけ番長がようやく、今度は本当にやろうと思います。

というのも、一緒に楽しんでくれる仲間が増えたからというのが大きな要因です。

2年前には、地方のケーブルテレビに企画を持っていったものの、見事に却下。自分の中ではwin-win-winくらいのイメージだったんですけど、なかなかうまくいかないもんですね。

そこで今、満を持して、やろうと決意しました。

おそらく本格始動は2020年になってからだと思います。

なぜ今度こそ本格的だといえるのか。

なぜ今かって言われると「自分がめちゃくちゃ見るようになった」のが大きな要因です。

お笑い芸人をはじめとして、いろんな年齢層の方がYouTubeに参入してきました。(オリラジのあっちゃんは毎日欠かさず見てる。)

同年代の40歳前後から、もっと上の年齢層まで。

おそらく2年前だとここまで高い年齢層のひとたちは少なかったと思いますが、ここ1年くらいでびゃーっと増えた印象があります。

となると、「YouTubeは子ども向けのもの」というものから、「老若男女みんなが見るもの」に日本の中でも変化が起きてくると思うんですよね。

地位の向上ってやつですね。もちろんまだまだテレビの方が影響力は強いと思いますけど。


でも、地方の人が東京のグルメ番組見ても、行けないんだから楽しくないでしょ?

それならもっと細かいカテゴリーで、近くにあって、本当に行ける、体験できる番組の方がいいじゃないですか。

おし、それならローカルテレビ局がいいじゃないってなるけど、学生が家に帰る夕方はニュースしかしてないし、夜はアベマだし、友達とラインだし、電話だし、アマゾンプライムだしで忙しいんですよ。

これは社会人も結構一緒のはずで。

リアルタイムで見るものってやっぱり制限かかりすぎなんですよね。

じゃあそのスマホの中に入ってやろうと。その、検索窓の中に入ってやろうと。

それがYouTubeを始める多くの人の理由だと思います。

その流れはきっと地方でも起こってくるはずです。

ということで、YouTube始めます。

どんなことすんの。

どんなことするかってなるんですけど、まあメントスコーラはやんないですよね。

いわゆるユーチューバー的なものはあんまりしないかなと思ってます。それよりも、もっとローカルネタに寄せていきます。

だから基本的には、地方の魅力発信的なものになりますよね。

ただ、ぼく自身が出ても一切映えないので、そこをなんとかクリアする必要があるんですよ。

だから、ぜひ出演してもいいよ〜っていう心優しい方、ご連絡お待ちしております。

そこさえクリアすれば、グルメロケ的なのもやりたいし、対談番組なんかもやりたいですね。

実際、今治はもちろん、愛媛をとってもそういった地方の魅力発信というような動画って本当に少ないんですよ。

検索して出てくるのは、インフルエンサー的なひとたちが、愛媛に行ってみた!とかいう動画です。

もちろんそれが悪いとかではなく、もっといろんな種類があってもいいよねって思うわけです。

壮大な目標

まあとりあえずの目先の目標は、登録者数1000人。

チャンネル登録者数1000人と、総再生時間が4000時間以上。

ここからが収益化のラインですので、まずはスタートラインに立てるよう、2020年の夏くらいまでには達成していければと思っています。

さらに、2020年中には勢いにのって5000人くらいいければ神ですね。

なんとか頑張ります。

我こそは、画面映えするぞ!めちゃしゃべりうまいぞ!という方。

ぜひご連絡ください。

一緒に楽しみましょう。

愛媛県は今治市でいろんなことをチャレンジ中です。 ご興味のある方や、応援してもいいかなと思う方はぜひポチッとしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。