見出し画像

D'S MARKETING BOOT CAMPに入ってみて

私は完全未経験からマーケターになるために、
D'S MARKETING BOOT CAMP(以下Dcam)という
オンラインスクールに参加することにしました。

このスクールが求めている人、学習形式、パーソナルトレーニングとは
なにか。実際に参加している私が詳しく説明していきたいと思います。


どんな人を求めているか?



本気でマーケターを目指す人です。

ここで言うマーケターとは、後述しますが
戦略を立てられる人のことを言います。

どうなって卒業して欲しいか?


即戦力として
マーケティング会社が本当に採用したい人です。

なのでフリーランスというよりかは、
転職してマーケターを目指す人向けのスクールとなっています。

HPより引用

どんな学習方法なの?

完全オンラインで、動画を視聴する学習方法です。

このスクールの差別化ポイントは
アウトプットができることです。

それがパーソナルトレーニングです。これについても後述します。

実際の学習サイト画面です

Dcamの特徴

1.戦略に重きを置いている

説明資料を参考に自ら作成

マーケティングの工程を簡略化したものです。
上流工程とは戦略を考える段階です。

戦略の重要性は森岡毅さんも著書で語られてます。

戦略的に頭を使うことに慣れていくことはマーケターになるための第一歩

森岡毅「USJを劇的に変えたたった1つの考え方」より

この本でも何度も戦略に重きを置くことが書かれています。

私も以前この本を読んだことがあり、戦略に重きを置いているという
担当者からの考えに共感したのも、入会したきっかけです。

しかしカリキュラムでは現場のことも知っておくことで
よい仕事が出来るという考えから、下流(現場)工程も学びます。

2.転職支援が手厚い

キャリアカウンセリングという就職支援があります。
これは無制限受け放題というのが魅力的です。

3.コミュニティがある

このようなオンラインスクールは、孤独感を感じやすい傾向にあります。
コミュニティはそれを解決してくれます。

オンラインコミュニティはSlackを使ったのもので
個人がチャットとのようにコミュニケーションを取っています。

みんなやる気のある人ばかりで、活発な発言がありお互いを高め合いながら学習することが出来ています。
6ヶ月のプログラム終了後も、学び続けられる環境があるのも特徴です。

4.パーソナルトレーニング制度

パーソナルトレーニングとは、現職のマーケターの人と自分のアウトプットを通して新たな学びを得る、壁打ちです。
1回30分×24回行うことが出来ます。

パーソナルトレーニングの使い方は自由ですが私は各動画に
宿題が設けられているのでそれを講師にアウトプットし、
フィードバックを受けています。
そうすることでプロの方の意見を聞け、
1つのテーマの理解度が格段に上がると感じています。

まとめ

このスクールは2024年の3月に開講したばかりのスクールです。

上記の特徴を説明してきましたが、このスクールに決めた決定打は
担当者の熱量が素晴らしかったからです。

担当者は自らこのスクールを社長に直談判し、
1年の歳月をかけ準備してきたとおっしゃっていました。

その社内会議用資料も少し見せて頂きましたが、
市場調査から自社の強みなどを活かしてどう戦っていくか
まさにマーケティングを用いているなと感じました。

そこで私は、この人が作ったスクールで学ぶことで
他スクール生には負けないマーケターに慣れるなと確信しました。

実績で言えばまだなにもない状況で、これから築き上げていく段階ですが、
だからこそここで挑戦したいと思えるようになりました。

本気でマーケターになりたいという方は
ぜひ1回担当者の方と無料面談をするのをおすすめします!

D'S MARKETING BOOT CAMP公式サイト (d-cam.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?