見出し画像

349日目 酒列磯埼神社にて

▼前日の記事はコチラ

久々の投稿となってしましました。
日本一周を休止していた、たかひーです。

2022.5.9 本日から旅を再開いたします。残念ながら天気が悪く、初日からテントの中となってしまいましたが、明日から元気に歩いて行こうと思っています。

詳しい内容については、追々ブログで書いて行こうと思いるので、これからもよろしくお願いいたします!

2022.3.26

道のり

那珂郡東海村村松→ひたちなか市磯崎町
歩行距離:11.3km
TOTAL:5070.0km

人が多い

出発して思う。
あれ?
人が多くね?

多いと言ってもこんなもんですけどね。
前日なんて人っ子一人いなかったから、これだけいたら沢山なんですw

しかも、大判焼きまで売ってるんですよ!

ライバル会社が並んでる

海沿いに近い所だと、基本的には海を見ながら楽しく歩けるのだけれど、工業地帯になるとをそうはいかない。

なんも楽しくないんよ。

海沿いに工業地帯のある都会は好きではないから、極力近寄らないようにしているんですけどね。

今回は距離を優先してしまったのです

そこで見つけたこの建物(日立建機)と

この建物(小松製作所)

重機を取り扱っている会社が、道路を挟んでいたので気になってしまった。
大したことじゃ無いんですけどね、元土木関係者としては「ライバル会社が並んでる!」って気になってしまうわけですよw

(ライバル会社だけど、近くにあった方が便利なことが多いのか・・・両方の会社と取引のある業者が多買った場合、安く仕入れられたりするのかな?)

どうでも良いようなことを考えて歩いてますw

横にトラックが止まり、おじちゃんからお茶をもらいました。
俺が、おじちゃんとか言って良いのか?w

ありがとうございました(^^)

酒列磯前神社
(さかつらいそさきじんじゃ)

磯埼灯台を目指していたのですが、手前に神社があったのでお詣りに行ってみたいと思います。

石畳の参道が良い感じ!

この鳥居の先に休憩所がありました。

ザックをおろしてお詣りへ!

本殿

出来れば人が写っていない写真を撮りたい。

そう思い、待つこと・・・

待つこと・・・

お詣り時間が長い人が多過ぎるんじゃ〜w

賽銭箱の前でお願い事をすることが無い「たかひー」は、長い間手を合わせてお祈りをしている人の気持ちが分からないw

本当に叶ってほしい願いがあるのならば、数千円払って本殿に入り、ご祈祷してもらえば良いのでは?と思ってしまう。
賽銭箱に5円?10円?100円?
その金額でどんだけお願いするんじゃい!って思って見てますwww

ちなみに、旅に出る前、賽銭は100円って決めていましたが、旅に出てからは収入がないので10円です。

願い事をしないなら、何を思っているかって?

ここまで無事に来ることが出来ました。
ありがとうございます。

お!?
向かう先に兄弟神社があるらしい!
楽しみだ(^^)

磯埼灯台

神社のすぐ近くにありました。

磯埼灯台

灯台ゲット!
いくつ目か知らんけどw

午後から雨が降るとのことだったので、ここにテントを張ってしまおうと密かに目論んでいたんですけどね・・・
心のアンテナが「ここはやめておけ」って言ってるので、先へ進みます。

本日の寝所

灯台から1kmほどの歩いたかな?
公衆トイレを発見しました。

空模様も大分怪しいので、トイレの裏にテントを張りました。

泊まった場所
(テントを張った場所がGoogleMap上で見られます)

おまけ

2kmほど先にある店へ行ってみようと思います!

大喜や

こちらが「大喜や」
クチコミを見ると評価が高いので楽しみです!

車旅だったら買いたい!欲しい!そんな物がありました!
でもね・・・重いものや、すぐに食べられないものは、買うわけにいかんのですよ。

ご存知かとは思いますが、歩き旅なので(^^;)

リンク

▼にほんブログ村

▲ポチッとしていただくと、ブログ村のランキングが上がります。
応援よろしくお願いします(^^)

▼スタンドFM

▼翌日の記事はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?